12.09.2020

ハタハタ日記② 〜だけどアイナメ観察〜

 2020/12/08  秋田・男鹿

晴れ 北西 風4m 水温15℃


昨日は冷え込んでハラリと雪を見た。

しかし依然として寒波は来ず、水温も高い。

6日に南の由利本荘で初漁(1,2キロ)があったらしい。

本隊接岸前の斥候だろう。

でも本隊が来る気はしない。


季節ハタハタ漁 待ちわびる声

https://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20201208/6010008911.html

沖合の底引きが去年の1/3しか取れてない、それなのに沿岸へ産卵にくる

季節ハタハタに期待したいって、あまりにも楽観的だ。

期待を込めてということなんだろうけど。



秋田にきて6日目。

来ないものは撮りようがない。ハタハタは諦めてアイナメを観察中。

写真の子は観察4日目。随分と警戒心が解けてきた。

最初は卵しか撮影できなかったけど、今ではレンズにぶつかるほど寄れる。

あんまり強そうなオスに見えなかったけど、

この界隈一のモテ男で13卵塊は保護している。

直径50mに、他に4個体のオスが卵を保護している。

それらを見て回ったりあれこれしているうちに、1日が過ぎてゆく。

できることなら24時間ずっと観察していたいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿