12.11.2020

ハタハタ日記③  〜予兆〜

 2020/12/11  秋田

男鹿ダイビングセンター

晴れのち雨 南 風3m 水温15℃


感覚が研ぎ澄まされていくのを感じる。

見知らぬ土地で、先人に案内されて知る海。

これほど刺激的なことはない。

でも、もしもそれ以上に素晴らしい体験があるとするなら

見知らぬ土地で、ただ一人右も左も判らぬままに潜り

朧げながら見える海、かもしれない。

少なくとも僕にとっては、とても大切なこと。

こんな環境を与えてくれている男鹿ダイビングセンターの皆さん、

家族に感謝。。。



「待づしかでぎねぇ」


https://www.sakigake.jp/news/article/20201211AK0026/



ハタハタの先発隊が各所で確認されている。
どこも数えられるくらい少ないけど、確実に迫ってきている。
いまだに水温は高いし、陸上も気が抜けるほど暖かいし、
それにハタハタ資源は限りなく少ないのかもしれないけど、
それでもきっとハタハタはやってくるのだろう。



アイメナ生活はかなり観察レベルを上げてきたけど
今日でおしまいかな。
後ろ髪をひかれつつ、本番の地へ移動しよう。



アイナメの卵保護


1 件のコメント: