12.21.2020

静岡県・伊東の海「ヤマトナンカイヒトデ!」


2020/12/20 
静岡/東伊豆
晴れ 西風 水温18℃


気持ちいなー。

大雪の秋田から東伊豆の伊東までやって来た。



毎年屋久島での最後の営業をご一緒させてもらう
マリンロードの晴美さんにお世話になってます。

今年の伊東は近年になくキビナゴが集まっているとのこと。
それを食べにイナダやカツオやアオリイカやが集まって来ていて
それはそれは賑やかだと聞いていた。
屋久島では今年秋のキビナゴがほとんど出なかったので
何か大きな移ろいを感じる。

実際に見てみると、確かに凄い規模のキビナゴ!




伊東での唯一のリクエストであり、ず〜〜っと見たかった
生き物をサラリと紹介してもらう。




ヤマトナンカイヒトデ
Asterodiscides japonicus

これこれ、このシューティングスター!
深海性のヒトデで滅多に見ることができない。
人の頭ほどの大きさがあり、尚且つ鮮やかな色彩に
誰しもが目を奪われることだろう。(?)
まさにヒトデ界のスターだ。




ナガハナダイの群れ
晴美さんにちょっとまとめてもらった!
う〜ん、華やか!!




そして伊藤といえばなんといっても
ソフトコーラルの群生。これまた華やか!



そしてそして、お店はクリスマスデコレーションで
またまたまた、華やか!


温泉に入って、美味しいご飯を食べさせてもらって、
贅沢な2日間を過ごしていました。
晴美さんありがとうございましたー!!
次は屋久島でお待ちしていますね〜!


スーパーで見かけた、、、マンボウ!!
肝和えか、いいなぁ。



青森県産のハタハタ、鯵ヶ沢かな?
それにしても小さい。1-2歳魚のみ。ブリコ入りも一応あった。




0 件のコメント:

コメントを投稿