4.01.2020

春の恵み。


ポクポクと過ごしている。
義務は全くないけど一応自己隔離中。
息子にも嫁にも指一本くらいしか触れていない。
おかげで事務作業ははかどる。
久しぶりの屋久島の海に潜る。
表層には赤潮が薄い膜を斑らに広げ、
幼いプランクトンがたくさん浮かんでいた。
海底の春は例年より1ヶ月は遅れている。
あるいは変わってしまったのかもしれない。

コロナの暗いニュースを見てやや滅入るが
もっと辛いのはネガティブな反応をする人々のコメント。
まるで魔女狩りでもしているみたい。
険しい状況ほど人の本性がよく現れる。
自分は善人ではないけど、
絶命の窮地でも善人の皮を被っていたいと思う。
それが人間らしさではないだろうか。

気分転換に近所を散歩して、
免疫力アップしそうな自然の恵みを摘む。
ノビルとアカモク。
ノビルはじゅじゅーっと素揚げして、
アカモクはさっと湯通ししてトントン叩いて。
プシュッとプルタブを引いて。
あーうまい。


ノビルと流れ藻(アカモク)
トップの写真は去年生まれたメスのジョーフィッシュ。
すでにあちこちで確認できている。

さてGWの営業についても「屋久島ダイビングライフ」の方にアップしています。
現状の政府の方針では営業せざるを得ない。と言ったところか。
太っ腹でごく真っ当な政策を期待する。
こればっかりは個々の努力では限界がある。

また今後しばらく屋久島の海については
「屋久島ダイビング日記」にてアップします。

ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿