12.07.2018

アイナメの卵保護とイノンZ330の威力。

2019年12月7日
秋田県・男鹿半島
水温14℃ 透明度10m
ダイビングショップ:シートピア

寒波がやってきた。
北国の北西風は半端じゃない。
朝一は穏やかだったのに気がつくと嵐のような海に変貌した。
もしかして潜れちゃう?とか思っていたところだったので
危ない、危ない。

でもこの寒波を待っていたんだ。
秋田の人はみんな知っている。
冬の激しい時化と共にハタハタが現れることを。
風呂屋でもおっちゃんたちが、
「この寒波で来るべなぁ」と話していた。
季節の変化とともにやってくる魚で、県民に
ここまで愛おしまれている魚は多くないだろう。

ともあれ6日目の今日は海を眺めるだけ。
去年は某テレビ局が1ヶ月張り込んでも会えなかったとのことなので
あまり期待はしないようにしている。けど早く会いたいな。

Nikon D810 tokina10-17mm
NexusD700-D810
Inon Z330 × 2
Fisheye Fixneo3000

写真はアイナメ。
かれこれ5日間毎日アイナメに遊んでもらってます。
1日目、あんなに警戒されて写真を撮らせてくれなかったのに
昨日はついに撮影中に腕に乗っかるまでになった!!
手や腕を甘噛みまでしてきた!
相当長い時間ここにいたから流石に諦めたんだろう。
アイナメにとっては邪魔でしょうがないだろうな(笑)


アイナメ撮影ではイノン社のZ330が大活躍。
服部さんが「ワイドマクロにも絶大な力を発揮します」と
言っていたけどまさに圧倒的な光の拡散力!
フィッシュアイレンズでの接写でも光が隅々まで回わる。
他のストロボでも頑張ればある程度は回るんだけど、手前を意識すると
背景が暗くなっていたりするんだけどZ330では手前から奥までキレイに
光が回ってくれる。なんて有難いストロボだろう。


それにしても風が激しすぎる。。。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿