3.30.2016

大村湾の海 最高の出会い 29日目




2016年3月29日 
長崎県 大村湾
晴れのち曇り 水温12℃ 透明度5m


大村湾の夜明け。






今日もベタ凪の海を散歩。
この数日、朝一はベタ凪で昼くらいからは風が出て波が立っている。
どうも大村湾はこのパターンが多いらしい。
穏やかな湖のようで、琵琶湖のよう。
琴ノ海と呼ばれることからも、この海の様子が想像できるだろうか。
心安らぐ癒しの海である。



水深3mくらいまでしか潜らない。
そんな海はなかなかない。
まさに僕にとっては理想的な海。

中村拓朗君にお世話になっている。
ベタ凪の海辺に椅子を出して、
「僕はこの海が好きなんだよね~」
としみじみと言う。
いいね~ほんと。




オクヨウジ
アマモの奥からこっちを伺っていた.
卵を保護している個体もいた。


繁殖期!
生態はほどほどに抑えなくてはと思うけど、
ついつい食いついてしまう。
昨日はオクヨウジの小ささに戸惑ったけど、
目が慣れてだいぶ見えてきた。
もう一回だけ狙いたいなぁ。


 午後にはなんとマナマコの放精放卵!
至る所でマナマコが鎌首をもたげていた。




 マナマコに興奮していたら、なにやらイトマキヒトデが集まっていた。
大村湾はヒトデも多いなぁと思ったら、こちらも放精放卵!




 放精するイトマキヒトデ


 放卵するイトマキヒトデ

 思いがけぬ素晴らしい出会いに拓朗と二人で大興奮。
今日は大村湾ではかなり流れがあった方らしい。
そのタイミングに合わせて生物たちも動いていた。




 島原へ向かい、インドを目指す賢志。
最高の夜をありがとう!




セミナーに参加のケンゴさんと林田さんが駆けつけてくれた!
旅の食料もたくさん頂いてしまった。
ありがとうございます!!
これでもう少し生きられそうです!!


いよいよ明日からは拓朗と別れて長崎を北上する予定。
こんなにのんびり潜れるのはこの先どこになるだろう。
鹿児島に駆けつけてくれて、長崎の海をたくさん紹介してくれてありがとう!
信頼できる人がいるところでは、海に100%で集中できる。
移動しながらでは30%くらいだろうか。
まだ長崎の海は続くけど、最高の長崎をありがとう!
琴ちゃんとも仲良くなれたし、幸せだ~。








昨日の夜。
焚火はいい。
http://www.blogmura.com/ranking.html
「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。




ではではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿