3.27.2016

大村湾の海(なんだ明るいじゃん!) 27日目


2016年3月25日 
長崎県 大村湾
曇りのち晴れ 水温12℃ 透明度5-8m 北西の風


長崎の「ダイビングサービス 海だより」 
中村拓朗君にお世話になっている。
拓朗~今日もよろしく!
昨日からの回復力が凄い。
こっちは夕方まで引きずってるのに。




 「海だより」の看板娘の琴ちゃん。
初日は相手にされなかったけど、ボサボサの髭をそり、
バッティーさん?になることでようやく仲良くなれた!


アナアオサとヨレモク
今日は北西風が強いので下見で軽く潜るのみ。
場所は大村湾!
長崎で一番気になっていた海。
超閉鎖水域と呼ばれ、海とはごく一部でしか繋がっておらず
湖の様な場所。
一体何がいるのだろう。

 モズク
透明度が悪いと聞いていた大村湾。
僕のイメージでも相当にダーク。
でも潜ってみると全然そんなことはない!
透明度が良い時期ということもあるけど、
浅瀬なんか爽やかな海といえるほど、気持ちが良い。
明日の午前中は凪そうなのでじっくり潜ろう。


赤と青のイトマキヒトデ
赤いのも結構いてビックリ。



プラヌラ幼生を蓄えるミズクラゲの雌
超特大のミズクラゲ!
大きなスイカくらいあった。
大村湾の特殊性があって、こんな育ち方をするのだろう。


 高密度というほどではないけどたくさんいた。

 

 
 ミズクラゲもこんなに触手が伸びるんだ。
これくらいあるとさすがに刺されそうな気もする。


そうそう、昨日からオーストラリア帰りの賢志と合流。
今日は夜桜を囲んでいっぱいやろうかな。

 

今日の夕陽!
http://www.blogmura.com/ranking.html



にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。
「にほんブログ村」

0 件のコメント:

コメントを投稿