1.11.2016

ヒドロ虫日和り


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 NIKON D610  tamron 90mm F/2.8
NexusD610 Inon s-2000 FIXneo2500DX
ss1/125  f16 iso400
屋久島 一湊
 
朝からしとしと雨が降っている。
屋久島のしとしと雨は、東京で言えば本降りかな?
雲の壁のお陰で冷え込みは緩んだ。
車の改装が全然進んでいないけど、今日はやる気がしない。
 
朝潜りではやっぱりヒドロ虫!
見た目の活気が落ちるこの時期は、マクロでチマチマが楽しい。
上の写真は被写体としても人気のあるヒドロ虫のヒドロ花。
名前があるのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
こちらもヒドロ虫の仲間のクロガヤ。
先日の大瀬で見つけてビックリしたけど、屋久島でも普通にヒドロ花が咲いていた。
地味にキレイ!
ヒドロ虫は海の花!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 
 
これはサンゴモドキ科の1種かな??
調べても情報が少ない、ムラサキサンゴモドキというのが近かった。
エダサンゴとかと同じ仲間に見えるけど、ポリプの部分が全然違う。
こちらは見るからに痛そう。
岩の窪みにこじんまりと生えていた。
これも繁殖の時はクラゲを放出する事だろう。
いつか見てみたい! 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿