1.10.2016

ヒドロ虫に付くハクテンミノウミウシ


NIKON D610  tamron 90mm F/2.8
NexusD610 Inon s-2000 FIXneo2500DX
ss1/125  f16 iso400

屋久島 一湊
屋久島ダイビング日記からこっちのブログになって、順調な滑り出し。
このブログ「海を歩く」では、誰かへのメッセージと言うよりも、僕の独りごとに近い。
口調も、ですます調をやめてブツブツとすることにしてみた。
かなり気楽になった!
でもあまりに根暗なブログになったら改めるかもしれない。
日記として潜った海やその日を振り返ることは大事だと思う。
だから継続的に書こうと思っている。
ぶつぶつ。

イッチとテルも帰ってきた。
ニャタロウと2人もなかなか幸せだったけど、やっぱり家族がいい。
ご飯が旨い!
今日はこれからイッチのリクエストの大貧民(トランプ)。
100円賭けるから賭博か?掴まらないか、ドキドキ。



海はベタ凪。
冬らしくマクロで海底を舐めまわしてきた。
名前の分からないヒドロ虫にはミノウミウシの仲間が2種類付いていた。
帰ってきてからPCで気が付いたけど、産卵中か。




相当ちっちゃい!
たぶん2mmくらい。
付いているだろうと思ってても見えないくらいに小さい。
分かるかな?
右下のヒドロ花にちょこんと。



拡大するとちゃんとウミウシ!
でも名前が分からない。
それにしてもウミウシの登場は久しぶりな気がする。


【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿