1.12.2016

3年ぶりの登場かな?

NIKON D610  tamron 90mm F/2.8
NexusD610 Inon s-2000 FIXneo2500DX
ss1/125  f5.6  iso560
屋久島 一湊


















ニジハタのヘコム君。
(ブログへの登場が久しぶりで、会ってはいる)
2012年10月に大怪我をしている姿を見てからの付き合い。
この子を知っているのは、ほっしぃくらいだろうか。
そういえば二人で良くヘコム君観察をした。
怪我してるニジハタを見て喜んでるんだから、物好きだなぁ、ほっしぃ。
と思っていたら、プロダイバーとして活躍を始めた。
そんな事を思いながら久しぶりにヘコム君に遊んでもらった!
背中の傷はパッと見は分からないくらいに治っている。
夏には求愛もしてるし元気いっぱい。





 
















3年前のヘコム君。傷跡が生なましい。
怪我している魚って意外と多い。
ある時ふと気が付いたけど、皆ヘコム君みたいに背中に傷がある。
そこで思うことは、、、釣り餌?
イカ釣りで活餌に使う時は、背がけ(針を)にするのではないかと想像する。
はたしてどうだろう?
スズメダイで特に良く見かける。

なんにしても元気な姿のヘコム君を見て癒された。
ちなみに今日は北西の風が以外に強かったので潜らず。
写真は昨日のもの。

今日はと言えば、写真整理3時間。
車の改造1時間。
テルの机工作3時間。
なんか良い仕事した気分(笑)

そうだ、「ビーパル 2月号」が届いた。
荒俣先生の記事で4ヶ月連続載せてもらえた。
今月で先生の連載は最後らしい(涙)
放散虫について熱く語っている。
放散虫の写真を見て頂いたときの反応が忘れられない。
浮遊生物が流行っている今でも、放散虫にこんなに反応してくれる人はいないだろう。
やっぱり凄いひとだなぁと。(あたりまえだけど。。。)
気になる放散虫は、、、こちら↓
他にもプランクトンを3点ほど載せてもらえた。





【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿