1.01.2021

静岡県・大瀬崎「元旦にリュウグウノツカイ!」

2021/01/01
静岡/大瀬崎
晴れ 西風強く 水温17℃


2021年のはじまり。
今年はなんだか良い予感。

雑誌での新連載のお仕事が決まり、
写真絵本もいくつか出版できそうだし、
下記でお知らせする富士フィルムでの写真展も決まって
慌ただしくなりそう。

散々だった2020年を吹き飛ばすような2021年にするぞ!
そう思いながら迎えた二日酔いの元旦、、、。
のっけからダメだな〜とちょっと落ち込みつつも、
夜には完全回復!

相変わらずの強い西風で浮遊系は微妙な感じだけど、
ソデイカやトウガタイカ(昨日)などの深海系のプランクトンが現れていた。

そしてさっき、潜水時間キリキリの19時50分すぎ。
みんなが撤収して、僕も撤収しようとライトトラップのために
設置していたライトを回収に行くと、、、なんかいる。

太刀魚か!!?

いや、、、これは、、、

リュウグウノツカイだ!!!!

体長7−80センチはありそうな大きな個体!!

もう訳のわからぬまま分ほど撮影して大急ぎで撤収。
誰もいなかったから誰とも感動を共有できずに
残念だし寂しかったけど、海の贈り物に感謝。

ゴミが多すぎて撮影は今ひとつだったけど
気持ちは大満足の元旦だった。



と言うわけで、本年もよろしくお願いいたします!





〜写真展のお知らせ〜


『海から見たニッポン』
「海流が育むいのち」 ~黒潮の力、親潮の恵み~
阿部秀樹・鍵井靖章・佐藤 輝・関 勝則・高久 至
多様な海を感じ、自然との共生を考えよう!
フジフイルム スクエア 企画写真展(六本木)
2021年3月12日(金)から4月1日(木)
大先輩の皆さまの胸をお借りして、屋久島より参加させて頂きます!
まだ未定ですが、開催日から何日間かは在廊予定です。また告知させて戴きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿