12.05.2020

鹿児島県・錦江湾にて

2020/11/27-12/04

鹿児島 / 錦江湾


屋久島でのダイビング業を終えて写真の旅へ。
まずは鹿児島にて春から延期になっていた
至塾という名の写真塾へ参加。


毎度お馴染みのダイビングショップ SBさんで
やりたい放題楽しませてもらった。
塾長としてそれっぽいことをやったり、
家族旅行の霧島にも付き合ってもらったり
あとは呑んだだけ!?




サンゴイソギンチャクの群生地
ここは日本一のサンゴイソギンチャクの群生地だろう。
(人に知られている範囲で?)
各地でサンゴイソギンチャク畑を見てきているけど
ブッチギリでNO1。
エントリーしてすぐにこのイソギンチャク畑があるから
どうしても先に進めない。。。



漁礁を覆い尽くすムチカラマツの群生
これまた錦江湾全開!
この光景を見て思い出したのは五島列島だ。
中通島では漁礁を覆い尽くすソフトコーラルの群生
に打ちのめされたけど、ところ変われば景観も変わる。
錦江湾の豊かさを感じながら日本の海の豊かさに触れたように思う。



カサゴの喧嘩
2日間夕方はカサゴの観察。
魚の街を見て周ること、


やはり僕にとってはこれが最上の海の楽しみだ。
カサゴは他の魚と違い卵ではなく出産をする。
出産の1ヶ月以上前に行われる交接を狙っていたけど
それは見れなかった。
でも至福の時間だったなぁ。




桜島ドーン!
いつ見ても桜島はかっこいい!





霧島にて慰安旅行〜。
いい湯だったな〜。
坂本龍馬もこの地にて逗留してたとか。


いてて。



相変わらず愉快なチームSB
写真に全然写ってないけど、みなさん有り難うございました!



また潜り語らおう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿