1.04.2020

カンガルー島のブッシュファイア。

2020/01/04
Australia / York Peninsula
水温23℃ 気温16-22℃

急激に寒くなった。
昨日の倒れそうな暑さから一変。
昨日まで裸で突びこむ人が大勢いたのに
今はトレーナーに長ズボンでも寒いくらい。。。

雨も少し降った。悪天だけど
これがブッシュファイアに苦しんでいる人や全ての生き物にとって
恵になってくれればと願わずにはいられない。


カンガルー島はこの数日で10万haが消失し、死傷者も出た。
国立公園を含む野生動物への被害も甚大だろう。
僕自身は元旦に少し予定を早めて島を出たけどそれが幸いした。
今は入島はもちろん島にいても何もすることができない。

オーストラリアではブッシュファイはしばしば起こるけど
今年は特に多いようだ。これがいま地球規模で起こっている環境変異の
一つなのかはわからないけど、不安になる。


写真は全てカンガルー島の磯より

磯のカニもなんだか見慣れない色合いだった。


広大な海辺でもこういった磯場は日本に比べて極めて少ない印象。


ブッシュファイアが収まることと、
被害で苦しんでいる全ての生き物が
平穏な生活に戻れることを祈って。



0 件のコメント:

コメントを投稿