12.04.2019

Spawning of Painted Dragonet ~オーストラリアのテグリの産卵~

オーストラリア
Australia / York Peninsula



冬はいいなぁ。
完全な引きこもり(笑)
ひたすらカタカタ作業中。
ブログも日本一周の時のままだったので
トップの写真を差し替えてみた。

トップ画像を変えるときっと過去のブログも
変わってしまうだろうから、備忘録的に。
ここにも貼っておこう。



これまでの。


日本地図から世界地図にしてみたけど
途方もなく広い。
これはさすがに線では結べないから
点を少しずつ増やしていくしかないだろう?
世界地図も日本を極東にすると
スッキリすることがわかった。
この地図を外側から手でギュッ丸めると
真ん中にパンゲア大陸ができあがる。
魚類の分散について考えるのも
この地図の方がわかりやすい。


Painted Dragonet (Painted Stinkfish)
ペインテッド・ドラゴネット
和名があったらイロワケテグリとかだろうか。

これをみた瞬間にとにかく血が騒いだ!
南極に面する南半球でもテグリがいるのか!
そしてなんだこの色合いは!!と。
しかし、周りは海草ボーボーで少し移動されると
すぐに見失う。
なんとか見つけ出して撮影。
これは絶対にこれは産卵すると、確信があったけど
やっぱり見失ってしまった。。。
しかし、テグリに関しては屋久島で産卵を
散々観察している。
こんなところで負けるわけにはいかない!
(別に負けとかないけど)
移動範囲も、今後の行動パターンもおそらく一緒だろう。
おそらく。それにかけた。
瞑想するかのごとく、
じっとその場で待つこと5分。
海草の間から上昇してくるPainted Dragonet!
きたー!!!!


Painted Dragonet (Painted Stinkfish)
ペインテッド・ドラゴネット
こんなに興奮したテグリの産卵があっただろうか。

ネットで色々と検索してもこんなに美しい
Painted Dragonet は出てこない。
うーん感無量。


Silverbelly 
クロサギ科(GERREIDAE)のシルバーベリー
オーストラリア固有種。
相変わらずこのエリアはほとんどが固有種だけど。



Scarlet Cardinalfish
スカーレット・カーディナルフィッシュ
(テンジクダイ科)
であってるのかなぁ。。。
エスペランスで見た個体は赤かった気がする。
もう一種にたのがいるけどまぁいいか。


Wood's Siphonfish_
ウッズ・シフォンフィッシュ
(テンジクダイ科)
これもこの辺にしかいない固有種。
証拠写真で大事な部分が白とびしてる、、、。
まぁ大事な部分と知ったのは今さっきだから仕方がない。
なんとこのイシモチ、発光器があるらしい。
ちょうど白飛びしているあたり。
発光見たいなー。


Whitespotted Anglerfish
ホワイトスポテッド・アングラーフィッシュ
カエルアンコウの仲間。
可愛いけど、わりかし普通。
この辺りには卵を保育するカエルアンコウもいるみたいだから
それもなんとか見たいところだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿