1.17.2019

口永良部島ふたたび噴火。

2019年1月17日
屋久島


町内放送で口永良部島が噴火したと流れた。
その数分後には雨が降り始めた。
音がパチパチとなっているのでアラレのようだ。
そう思って外を確認すると灰混じりの雨というのか、
小さな噴石も混じる雨が降っていた。
空を見上げると暗黒の噴煙が迫っていた。
うちのある志戸子集落とは島を挟んだ反対方向のやや沖合に位置する口永良部島から瞬く間に迫ってきていた。これもものの数分で種子島方向へと流れていった。


車には灰がくっついていた。


窓ガラスが汚いからワイパーかけたら「キー」って
音がなってガラスが傷つく音がした。。。
しまったなぁ。。。
まぁ嫁の車の方だしいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿