3.28.2017

沖縄編・石垣島 ユキンコボウシガニ 46日目


2017年3月26日
石垣島
お店
曇り 水温23.5℃? 透明度25m
最終日前日。。。

今日は友哉さん&ひろみさん「石垣島ダイビングスクール」
と一緒にボートダイブ!

西表島で気持ち的には終わったので、
普通にファンダイビング。
友哉さんが色々と教えてくれるのが、いちいちヒット。
めっちゃ楽しんじゃった。

 写真撮り忘れたので、この前の写真。。。

 
 エントリー早々にイロカエルアンコウ!
ウミヒルモの畑の中にいる~!!!
憧れだったシチュエーション!

チャツツボヤに寄り添っているところをパシャ。

 ギンガハゼ(黄化個体)
おお~西表でチラ見したけど、ここのは人慣れしているのか
全然引っ込まない!!
しかもすぐにヒレ全開になってくれる。

 ギンガハゼ
黄色良いな~と思ってたけど、この通常の色彩の方が好きかも。
こちらもすんなりとヒレを広げてくれた。
こんな簡単に撮れてしまって良いのだろうか。。。

NIKON D610  tamron90mm
NexusD610 Inon s-2000 FisheyeFIXneoPremium 
 そしてそして、、、、ユキンコボウシガニ(通称)!!!
(標準和名:オガサワラカムリ)

これだ~、、、長年会いたかった子。
めっちゃかわいい。。。

 やっぱりクマノミを撮ってしまう。
白化したイソギンチャクのクマノミは去年から沖縄では普通に
なってしまっているらしいけど、本来は貴重なシーン。
撮れる時に撮っておかないと。


まだ和名のないベラ(婚姻色?)
メスに何度かアプローチしていて、今にも産卵しそうだった。


 そしてそしてそして~!
今日の気になる船上ランチは~。

 味噌そばだ~!
グッと冷え込んだ今日、これほど嬉しいランチはないなぁ。
特盛だし、めっちゃうまい!

鱈腹食って、ひと休憩かな~と思ったら、
時化た海で船艇掃除へ向かう友哉さん。
これはお供せねばなるまい!

天地逆さまになって、揺れる海中でゴシゴシ。
胃の中が、、、やばい、、、。
貧弱だな~俺。


友哉さんすげ~なぁ。
さすが、プロは違う!

と思って見ていたけど、
なんか口から逆流させていた。

何にしろ凄い(笑)


夜は「石垣島ダイビングスクール」の多羅尾さんに連れられて
美味しいご飯。
海の話がたくさんできて楽しかったなぁ。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店







「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿