3.26.2017

沖縄編・西表島 旅の終わり 43,44日目

2017年3月23,24日
西表島
晴れ 水温23.5℃ 透明度20m
旅もいよいよ終わりが近い。
一年前を振り返るとすでに九州を巡っている。。。
一年間良く周ったものだ。
数えきれないほど多くの人にお世話になったなぁ。

今日も引き続き「ダイブ・ラティーク」の要さんにお世話になりながら
西表島を感じています。

PCに向かうゆとりが無いのでややハイライトで。。。

マングローブに、夜のヤシガニ探索に、川に、
蛍に、海でのスノーケルに、ダイビングに、、、
とことん西表を堪能。

河口から少し登った川。

ナンヨウボウズハゼ
川の生き物色々撮影。
意外に屋久島で見れるものも多かった。
そこからマングローブ域まで降ると世界が一変した。




夜の引き潮でマングローブを歩いた。
カニがいっぱい。

少しの間だけ満天の星空に!!

あ~あ、目星をつけていたところがあったんだけどなぁ。 
またいつか夏に撮りに来よう。
 
オオベッコウガサ
でかい。うまい。

でっかいヒザラガイ
歯ごたえあり、ちょっと磯味あり。
う~ん微妙。
でも、おじちゃんはこっちの方が好きだって。


夜中に手のひらが痒くなって起きたけど、、、
関係ないよね。。。。


これは干潟でのミナミコメツキガニとの格闘の跡。。。
リモートコントロールで撮影したり色々とやってみた。
撮影は30点くらいだけど、有意義な時間だったなぁ。


ベニシオマネキ!
真っ赤に燃えた~♪

シオマネキも課題がいっぱい残ってしまったな。





要さ~ん!とダイビング!
週間予報もずっと悪かったのに、急に晴れた!!
西表島は屋久島みたいに天気がコロコロ変わる。

そんなベストなタイミングで珠玉のポイントへ!




アカネハナゴイ
NIKON D610  tokina10-17mm
NexusD610 Inon s2000 FisheyeFIXneoPremium
ユビエダハマサンゴの群落にアカネハナゴイがどわ~っと群がっていた。


そんな光景を見て、日本の海の旅が終わった様な気がした。


海獣たちのいる北海道から、熱帯の海を感じさせる八重山諸島の海、
とりわけ西表島は熱帯度合いが抜群に高い。
気候区分的には亜熱帯だけど、マングローブ域を潜っていても
インドネシアの海に潜っていた記憶が何度もフラッシュバックした。


ああ、もう終わっちゃうんだなぁ。



ハマサンゴの仲間
こういった塊のサンゴは白化に強いみたい。
周りのエダサンゴはほとんど死んでいた。


ゆりみな(マガキガイ)


島の恵みを肴に呑むオリオンビールは最高さぁ~!


いっち~。
もうすぐ帰るからな~。



にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店






「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿