9.29.2016

千葉県・房総半島の海 妄想カジメ林 213日


2016年9月29日
茨城県-千葉県・勝浦-館山
曇りのち晴れ 透明度3m 水温21℃
27日の関西版朝日新聞の夕刊
ここのところサイクルが悪いなぁと感じているので嬉しいお知らせだった。


昨日は暑くて全然寝れなかった。
真夏の北海道は涼しかったからなぁ。
南下のスピードが早い!ってもっぱらの噂。
地図の白いところは普通の感覚では潜れないかな。
サーファーしかいないし。
それでも本来なら海辺の聞き取り調査くらいしたいんだけど、原発がいけない。
気分が物凄く悪かった。

海に近づけないし、いるだけで気分悪いし、ホヤ売れないし。
これが日本中の海辺にあるんだからホラーでしかない。

そして今日は千葉県博いって悩んだ。
銚子沖で黒潮と親潮がぶつかって沖へ行くと書いてあった。
合流点というのかその位置は季節によって南北に移動するけど
上の写真みたいに移動するものなのか?
色んな情報が根拠としてあって、矛盾もあって悩ましい。
海の中の様子を見て分析したいところだった。それが心残り。

 
さて勝浦。
時化てますね~。
そして三陸をぬけて安心していたけど、千葉の海は規制が厳しい。
理由はすぐに分かった。
千葉には、海士、海女が多い。
他でも海女が多いところはどこも厳しかった。
それにしても厳しい。
さらにここから先はダイビングショップが多いのであまり迷惑はかけれない。
困ったことばっかりだ!(笑)

千葉県立中央博物館

 奥野さんだ~!!
大瀬時代からヤドカリの同定をしてもらっている。

いろんなお話を聞かせてもらえた。
ありがとうございます!!

勝浦のカジメ林!
アラメからカジメに変わったよ~。

 ほらほら~。
って潜れなかったので、ジオラマで妄想。。。


海中図を見て妄想。
ふむふむ。
勝浦の海に潜った気分になれたぞ?

奈苗さ~ん!?
って、いないし!
ひとまず海を求めて旅立つ。 


唯一ここだけが波が穏やかで水も良かった。
でもアクセスできない~。

 カジメ。
アラメよりも長い。
葉の部分が二股にならない。



しかし困ったなぁ。
千葉の海は自分の力だけでは潜れそうもない。
かといって知り合いもいないしなぁ。
今まで散々適当に潜ってきたじゃないか!
という声が聞こえてきそうだけど(笑)
千葉も見どころが多いけど、自分の中で一番気になっていた
お店にフラッとお邪魔する。
「うわ~こんなものが見れるんですか!!?」
千葉の海の事を色々と教えてもらえた。
そして明日潜らせてもらえることになった!
やったー!!!


西川名オーシャンパーク
やったニャア。


 えっテングサ!?
海が違うと季節感も大きく変わるもの。


 でも明日まで待てない!
漁港に飛び込んだら満足した(笑)


ちょっと萎びちゃったけどセロリ!
兄貴~ついにセロリですぜ!
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。
「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿