7.23.2016

北海道・礼文島の海 アザラシのいる島 144日目


2016年7月22日
北海道・礼文島
晴れ 透明度15m 水温17.9℃
NIKON D610   nikkor200-500㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium

礼文島に着いたよ。

プカプカしてるよ。

ゴマフアザラシが海辺で寝てるよ。

やっぱ島はいいなぁ。
島はどこも好きだけど礼文は別格だと思う。
大自然はもちろんのこと、会う人会う人みな優しい。
超絶に癒され中。
ブログ書いている時間がもったいない。。。

簡潔にいこう。

利尻昆布!
これがあの利尻昆布だ~!
礼文島でも利尻!

利尻昆布でも特に上等とされるのが香深(カフカ)の昆布。
しかし、今年は昆布が全然ないとか。
ひょえ~。。。。
なので違う浜から今年はとっているらしい。
話ついでに、昆布一本、タッパーいっぱいのウニをもらちゃった。

また別のところでもウニもらった!

その代わりに車からはカップラーメンとパックの米がなくなっていた。。。
犯人はこの黒い鳥↑

リシリコンブが全然ないとのことで潜って確認することに。
ごく一部には生えていたけど確かに少ない。
多い時は一面コンブになるとか。
でも海藻は全体的に豊か!!!

アキギンポ。

ワレカラ
派手だな~。
ワレカラで一日遊べそう。
オスとメスの形態の差が凄かった。

調べる時間がない~。ネットも全然使えない~。
名前をだれか教えて~。
イガグリとかトゲとかそんなやつがいたはず!



フサトゲニチリンヒトデの表皮のアップ
臼尻で長明さんに教えてもらった。
ヒトデとは思えない美しさに感動!

大きな木がない。
良い島だ~。

道を走ってると、いた!!
半信半疑だったけど、普通にいた!
ゴマフアザラシ。
幸せそうだなぁ。

夕方にはカヤックで海へ。
動かずにじ~~~~~っとしてても
10mくらいまでしか寄ってこない。
それなのに帰ろうと引き返すと後ろからぞろぞろついてきたー!!!
この写真にも何匹か写ってる。。。




夜はもらったウニでウニ丼!




にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。 

大阪市のアートスペース「miyu」
と高槻市の「睡蓮 くらしのギャラリー 」にて
写真集やポストカードなどの作品展示をしてもらえることになりました。
今回の旅のポストカードや写真なども販売予定です。
大阪近辺の方は是非~!


「Face Book」 もやってます。お気軽にご申請ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿