7.23.2016

北海道・礼文島の海 アザラシと過ごす一日 145日目


2016年7月23日
北海道・礼文島
晴れ 透明度15m 水温18℃


ボッボッボッ。
夜明け過ぎアザラシの鳴き声で目を覚ます。
夕方狩りに出かけたアザラシたちがいつ戻ってくるのか
確かるはずだったのに寝過ごした。

船泊の海辺
普通に見て美しい景色。
そこにゴマフアザラシがいることで
いつまででも眺めていられる贅沢な光景になる。


 NIKON D610   nikkor200-500㎜
浜からの撮影でこれくらい撮れる。
アザラシを見ながらコーヒーを淹れて、ず~っと海を眺めていた。



来るとこまで来たなぁ。
礼文島からしたら屋久島は最果ての地と言うような距離感。
「沖縄」とか「長崎県」とかと言わる。
屋久島が認知されていない(笑)




車を止めさせてもらっている上に、お昼まで頂いてしまった!
しかも、ウニー!!!
昼間っから幸せすぎる~。



ゴマフアザラシ
NIKON D610   nikkor14-240㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium


半日海を眺めた後、そ~っと海に入る。
アザラシに会えるかな~?


いたいた!
おお~!!
凄い~。
丸い。早い。かわいい!
でも遠い!
視界の隅でウロウロ。
興味はあるけど、めっちゃ警戒してる感じ。
粘りに粘って、ようやく撮れた一枚がこれ。
がんばった感がある写真になった。


 利尻昆布。
りっぱなコンブの森があった。
夕陽を受けて黄金色に輝く。




海から上がった後は車を止めさせてもらった山口さん宅で
タコのカレーをご馳走になる。それに塩漬けウニも。
贅沢すぎる。感謝ばかりが増えてゆく。


礼文島にはトド撃ちの名人がいると聞いていた。
会いたいな~と思っていたらなんと、従弟だよ~と。
なんてことでしょう。
早速お目通ししてもらいお話を少しだけ聞かせてもらう。


トド撃ち歴50年。
ここ数年でやっとアザラシを撃つ許可も取れたとのこと。
何人かの人にしか聞いてないけど、アザラシやトドは害獣であって
迷惑極まりない存在のようだ。
定置網を破ったり、魚やタコなどを大量に食べる大食漢。
人によっては私は好きだけどね~と言っていた。
一日でトラック2台分の損害だとも聞いた。


今日一日アザラシを眺めながら、この島の宝だな~と思っていた。
何にもルールがないので慎重に遠くから眺めて、
いかにストレスをかけずに接近するかを考えていた。
観察のマナーや遊泳のルールなども勝手に考えた。


でも地元の人の話を聞いて複雑な気分。
アザラシ相手に人間は怖くないよ~と覚えてもらえるように
心がけていたけど、ひょっとしたら良くないことかもしれない。
人間は怖いぞ~、姿を見たら逃げろ!
とアザラシに教えるべきかもしれない。


立場が変われば、眺めた海の景色すらも違って見えるようだ。


 スコトン岬の夕陽と今日の宿
来客あり。
地元の漁師さんと出稼ぎの女のひと(ダイバー)。
知り合いの名前がポロポロ出てきてビックリ。







にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。 

大阪市のアートスペース「miyu」
と高槻市の「睡蓮 くらしのギャラリー 」にて
写真集やポストカードなどの作品展示をしてもらえることになりました。
今回の旅のポストカードや写真なども販売予定です。
大阪近辺の方は是非~!


「Face Book」 もやってます。お気軽にご申請ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿