5.25.2016

石川県・能登島の海 カジカ類の多様性 86日目

2016年5月26日
石川県・能登島
曇り時々雨 凪 透明度10m 水温19-20℃


旅始まって以来のまったりした一日。
水中も陸もなんてのどかなんだろう。
しとしと雨が降ったり止んだり。
朝に一本潜って、調べものしたり昼寝したり、メリーと戯れたり。
ん~たまにはいいなぁ。



相変わらずのベタ凪。







NIKON D610  nikkor 14-24㎜ F/2.8
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
アマモ!
花も咲いている。
もう最後かな。


ギンポ
これがタケギンポかー!
興奮して撮影してたけど調べてみると微妙。
たぶん普通のギンポ。
尾びれの白い縁取りを決め手にした。
それにしてもギンポって砂に潜るんだ。

これはアマモの中にいたギンポの幼魚。


ダイナンギンポ
かな。
ギンポ類もカジカ類と同じく悩ましい。
でも随分見慣れてきた。





ホソエガサ
あと少し!
もうすぐホソエガサの季節。
早く咲かないかなぁ。

ウミヒルモの畑とキュウセン

ウミヒルモとキリンアナハゼ幼魚(?)
ウミヒルモも例年より早く咲き始めた!
今年は例年より冬の水温が高かったらしく
海の中にも影響が出てるみたい。
で、ここで見るアナハゼの仲間も悩み中だけど
このキリンアナハゼが多いと思う。
アサヒアナハゼに似てる、
側線上の黒点や顎の下の模様から判断。





 
お昼は今日も鎌村さんとすずへ。
お腹いっぱい。
これで600円は安いなぁ。




イルカ!
お昼を食べて走っていると、鎌村さんがイルカ!と。
ええ~。
道路に出てみると、すぐそこにイルカ!
はわわわ~。
これが能登のイルカかぁ。
港湾区域とのことで入れないけど、良いなぁ。
お昼食べて、イルカみて、昼寝。
しあわせだ~。
まぁこれも仕事のうち。
ほんとか?

北上に合わせて注文した本が届いた!
北の魚に関するものは少ない。
やっぱカジカを勉強しないと!
中は結構小難しそう。
でも始めには関さん、長明さんの写真が載っていて
そこで半ば満足。
北の海に来たな~。










「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


今後の予定
5月23日~ 能登島ダイビングリゾート さんにお世話になります。








0 件のコメント:

コメントを投稿