4.27.2016

島根県・生湯の海 スイの産卵!? 58日目

2016年4月26日 
山口県~島根県
雨 水温16℃ 北の風

道の駅・シーマートで目覚める。
道の駅の目の前が漁港なので朝市を見るつもりだったけど
気が付くと8時過ぎ。壮絶に寝坊。。。
雨はしとしと。

 今日は移動がメイン。
須佐湾、益田市、浜田などを通り目的地の大田近くまで一気に移動。
長くなった山口県を抜けて、島根県入り。
写真は「しまねお魚センター」で見かけたアジ。
50㎝はある。アジってこんな巨大になるんだ。
目を疑った光景。

 ヒメジが金太郎の名で売られていた。
「うきょーと」の名で売られていたのは
福岡のソールフードと教えてもらった「おきゅーと」だろう。
正体はエゴノリ。
しょうがないので購入。

 


生湯の海
昨日グーグルマップで目星をつけておいたうちの一つ。
雨でテンションは上がらなかったけど、軽く潜る。
水中景観としては青海島と似ている。
雨なので誰もいないけど、厳しそうなので
一応海上保安庁に連絡して潜った。

ヤツマタモクに着生するモズク
浅瀬ではこれが目立った!
モズク漁してないっぽいけど、かなりの量が見られた。


スイ
NIKON D610  tamron 90mm F/2.8
NexusD610 Inon s-2000 FIXneo2500DX
ss1/125  f11 iso560
やったー!
ついに見れた!
スイ!!!
ず~っと見たかった魚。
なんか名前もフォルムもかっこいい!
しかもなんかお腹が大きい。
はじめて見る魚だけど、間違いない!
産卵間近だ。
アナハゼ類恐らく同じパターン。



 多分このあたりのカイメンの穴に産み付けるのだろう。
この辺をウロウロ、ソワソワ。
産卵は今すぐに見られてもおかしくない!
なのに、、、態勢を整えなおしていたらいなくなった。
ガ~ン。。。
しばらく待っていたけど、戻ってこなかった。
まぁ欲張りすぎか。

アミガサクラゲ

 アミガサクラゲ(捕食後)
 俊敏さで名高いチョウクラゲを食べたみたい。
まるのみ!
まるでツチノコ!(宏治さんより)

 クラゲの生態もなかなか激しい。



海辺に並ぶ風力発電機

温泉津(ゆのつ)温泉街
 
今日はまったり日なので温泉に入ろう。
元湯は370円と良心的。
薬師湯は350円。
お湯は鉄と塩の味がした。

 歴史ある元湯
おじいちゃんたちの話題はオレオレ詐欺だった。
息子に似てるんだよ~だって。。。


 
 ちょんまげ。
いいなぁ。
髪も伸びてきたし!

夜は「うきょーと」と佐怒賀さんにもらった崎陽軒のシューマイ。
浜っ子にはたまらない!
 
明日は大田で潜ろう!
と思ってたけど時化て潜れない~。。。
う~ん、どうしようかな。



にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。

予定
4月28日~5月2日(期間中の2、3日) 
島根県大田市 「シーワーク」 さんにお世話になります。







0 件のコメント:

コメントを投稿