3.25.2016

とにかく明るい長崎の海! 25日目


2016年3月25日 
長崎県 橘湾
晴れ 水温13-14℃ 透明度8m 南の風




電報。
谷口さん!
長崎の海は明るかったです!


(天使の輪の)ダンゴウオ
NIKON D610  tamron 90mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
ss1/125  f8 iso400


明日は柄にもなくフォト講座をやることになっている。
今日はその事前調査で2本潜ってきた。
ポイントは現在鋭意か開拓中のNEWポイント!
ダンゴウオがとにかく撮りやすい!
水深も良いし、生息環境も良い。
ワカメやアントクメやヒロメ、そしてレッドリスト記載種の
トサカノリにもついている!
これがまた絵になる!




赤と緑の海藻に挟まれるダンゴウオ
文句なしにかわいい。






 サビハゼ
僕の知っている伊豆のサビハゼは真冬が繁殖期だったけど、
ここの子たちは今活気づいていた。
エントリー早々に喧嘩が見られて張り付いてしまった。




 コケギンポ


一つの岩にコケギンポが5個体以上いて、
タツノオトシゴにダンゴウオまでついていた!
大瀬で勝手に名付けた究極の岩がここにもあった。
この岩だけで一日遊べる。




 良く分からないけどびよ~んと伸びていた。
なんだろう。
頑丈版が美しい。
コケギンポもまた繁殖期真っ最中だろう。



 タツノオトシゴ
今日は2個体しか見てないけたくさんいるらしい。
コケギンポのすぐ横にもいた!




クロヘリアメフラシ
ウミウシも豊富でとりわけ、個人的にはアメフラシ類が多いのに感動。
クロヘリアメフラシ、フレリトゲアメフラシ、フウセンウミウシ。
う~ん良い場所だ!
浅瀬なのに潜りすぎて疲れた~。




 今日の収穫
フクロフノリ、ワカメ、トサカノリ
手前が茹でる前で奥が後。




長崎の「ダイビングサービス 海だより」
もありがとう~!
最高の一日に乾杯!
さて明日に向けてもう少し写真をまとめておこう。


ではでは。




http://www.blogmura.com/ranking.html



にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


0 件のコメント:

コメントを投稿