1.24.2016

霰か雹か。動く家試運転。



2016年1月24日。
屋久島も極寒。
昨夜から冷え込みが強まり、今夜がピーク。
奄美では100何年ぶりの雪が降ったとか。
屋久島でも雪が降った所も多い。
里ではほとんどの場所で霰か雹が積もったと思う。
ちなみに、雹(ひょう)は直径5mm以上、霰(あられ)は直径5mm未満の氷の粒だそうだ。
 志戸子ではどっちの名称が良いのか悩むくらいのサイズの氷が降った。

そんな中昨夜はイッチと車中泊!
まだまだ車の改装は終わってないけど、電気は使えるようになったし、
断熱対策もある程度できたので、試してみた。
修三宅でご飯を食べさせてもらい、
呑んで、写真やら旅やらについて語らい、車へ。
コーヒー豆を挽いて一杯。
極楽~。車内が香ばしい匂いで満たされた。
寝る前にイッチに「荒俣大辞典」 を1編読んで消灯。
布団をこれでもかと持ち込んだので、ぬくぬくだったけど、
空気は冷たい。もう少し対策が必要か。
車中泊演習にはうってつけの日和だったかな(笑)






朝は安房の葉ちゃんのところでコーヒーと美味しい蜂蜜を頂いた。
海には行けなかった。
流石に今日は無理だ。。。
イッチはテンテンと霰の雪だるま(ミニ)を作ったり。
寒いのに元気だなぁ。
かくいう僕もそとでちょっとはしゃいでしまったけど(笑)

明日は雪が積もるかな!?

積もると良いなー(byいっち)

0 件のコメント:

コメントを投稿