12.02.2023

150周年記念講演。

お稲荷さんのお店が並ぶここは?

豊川稲荷のすぐ近くにある愛知県の豊川小学校に

呼んでいただき講演してきました。

 


講演前にこの姿で後ろの方にいたら
小学生たちの「なんか変なのいる!」
って各所でひそひそしているのが面白かった。
被り物してきてよかった!



オジサンの写真を出したらやたらみんな知っていて
びっくりした。
なんかCMで流れているらしい。
 全員魚博士なのかと思った。


海はいいよ〜。
って話とか。
日本の海のこととか、SDGs的な話とか、
そうだ、網に絡まって死んでしまったウミガメの写真では
泣きそうな子がいてドキドキ。
でも無事に終了。

最後の質問タイムでキラキラした目で
みんな手をあげてくれて嬉しかったなぁ。

ちなみに質問の一つ。
「頭のサメはどこで売っているんですか?」

えっ、、、

ア◯ゾンです(笑)





廊下で一枚。
顔出しNGだからみんな、
いなりんになってもらった。


校長先生が図書室を案内してくれて

感動してしまった。



まさかの至コーナー!
どおりでみんな、よく知っているわけだ。

方うと嬉しかったなぁ。




講演後は豊川稲荷でお参りして
狐さんに囲まれる。



屋久島に帰ってきて
我が家では2匹の獣が可愛い。


さて来年も新作をお届けできるように
今から頑張らなきゃ。


ではまた〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿