1.06.2022

イボクラゲに棲むイボダイ~ウミシダ楽園~

2022/01/05
神奈川県 /  葉山
晴れ 北の風 水温14℃

定番になりつつある大瀬、葉山潜り。今年もやってきました。
テルさんにはついこの間、秋田であったばかりだから
ほんとよく遊んでると思う。
去年はフジフィルムの写真展に、屋久島ツアーにきてもらい
そして秋田では副知事の猿田さんを紹介していただき、
新聞やニュースに出ちゃったりして、
なんだかんだととってもお世話になりました。

さて気になる葉山の海。
大瀬同様変化のが著しい。
でも今年は去年より2度近く水温が低く、
また温帯化するのか!?とか気になるところ。

イボクラゲに棲むイボダイ?の稚魚
クラゲも魚も立派!
イボクラゲの傘にあるイボの部分がない。
おそらくイボダイが食べたのかちぎったのだろう。
よく見ると傘に穴ができている。
イボダイはそこに隠れようとしているようだった。
そんなことってあるの、、、?
もっとじっくりと観察したかったけど、漂流しそうだったので断念。

しかしエントリー5秒でこれを紹介してもらえるなんて、、、
感動しすぎた。

1ダイブ終えたら颯爽と東京へ向かう姿がまた
なんとも輝さんらしい。


ジュズエダカリナ(海綿)に取り付くシモフリウミシダ
今回は主にウミシダにハマっていた。
昭和天皇も研究されていたということもあり、
丁重に撮影!?
魚以外の生物が気になって仕方のない海だと思う。
海藻にウミシダやヒドロ虫、海牛などの無脊椎動物が楽しすぎる。


カジメに取り付くウミシダの仲間
岩についてるのがニッポンウミシダで、
カジメについてるのがシモフリウミシダかな?
なかなかにシュール。


「あのウミシダはなんだっけ?」
「ほらあの大きなウミシダだよ」

はい、そのまんま。
オオウミシダ!

これがまた凛々しく結構好きだなぁ。

ヒョウモンダコが大きい!
屋久島で見るヒョウモンダコの2,3倍はある。



葉を落としたカジメとウミシダ
葉山だなぁ。
あと少しでこのカジメの茎の先っぽから
また葉が生えてくることでしょう。



「湘南 波の下水族館」(青菁社)
佐藤輝 / 鍵井靖章


「パー子ちゃんカレンダー」
絶賛発売中です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿