1.18.2021

「海流が育むいのち」 ~黒潮の力、親潮の恵み~


DMが届いたので再度のお知らせです。

3/12 ~ 4/1 東京
7/23 ~ 8/11  大阪
富士フィルムフォトサロンにて写真展を行います。

そこで募集です!
このDM(横長のポストカードサイズ)を屋久島のお店で置いてくださる
方はいませんでしょうか?
メッセージいただければ暇な時に持っていきます!

写真展の詳細は以下をご覧ください。



『海から見たニッポン』
「海流が育むいのち」 ~黒潮の力、親潮の恵み~
阿部秀樹・鍵井靖章・佐藤 輝・関 勝則・高久 至
多様な海を感じ、自然との共生を考えよう!
フジフイルム スクエア 企画写真展(六本木)
2021年3月12日(金)から4月1日(木)
http://fujifilmsquare.jp/detail/2103120123.html
大先輩の皆さまの胸をお借りして、屋久島より参加させて頂きます!
まだ未定ですが、開催日から何日間かは在廊予定です。また告知させて戴きます。

























もうしばし屋久島にいるのでブログは
「屋久島ダイビング日記」にて更新中です。

1.06.2021

神奈川県・葉山 頭足類ぞくぞく!〜スジコウイカの求愛〜

2021/01/05
神奈川県 /  葉山
晴れ 凪 水温16℃?


葉山にやってきました。
もちろんガイド海の先輩であり、
僕の心の中の尊敬する人ランキングNo1の輝さんがいる
Nanaさんにお世話になりました。

そして偶然にも?僕の敬愛する世界で一番会いたいガイドである
モルジブのカオリータにも会えた!
「最近私のレア度おちてんねん」って言ってたけど
リュウグウノツカイより出会った回数は少ないですって。

そしてガイド会フォトバトル1回戦で僕が惨敗した
偉大なるパーコ先生と、、、4人で記念撮影。



これだけで楽しかったけど、
やっぱり本業は海の中〜。
とんでもない出会いがいっぱいだった。


スジコウイカの群れ
カジメの脇に7匹集まってホバリングしていた。
気になってずっと観察していると、、、


スジコウイカの求愛ダンス
左がオスで、右がメス。
左のオスが左右にステップを踏むようにキュッキュと動きながら
その度に腕を広げる。体色もコロコロ変わって面白い。


スジコウイカの求愛
小型のコウイカの分類が苦手で悩ましかったのでので、
観音崎自然博物館の山田和彦さんにお聞きしたら軽快にあれこれと
教えていただけた。

パッとみで全然違うらしい。
分かりやすいところでは腕の太さで
スジコウイカは太い。


ボウズコウイカ
別の場所で出会った腕が妙にのびていた個体。
この腕の感じはまさにボウズコウイカ!
スジコウイカよりもやや小ぶり。


コウイカ属の1種
こちらは随分と体が細長い!
大瀬でこれの求愛を見たことがあったけど、
これがさらに伸びるの。



イイダコ
これまたヨツメダコと悩ましかったけど、イイダコらしい。



キビナゴの群れ
おお〜ビーチから潜ったらエントリー早々キラキラ祭り。
今年の秋に屋久島では全然見なかったけど、まさか葉山にいるとは。
伊東でもたくさんいたし、一体どうなってるんだか。


カジメとウミシダ
8、9年前に初めてここでダイビングをした時とは随分と景色が変わった。
温暖化に黒潮大蛇行のダブルパンチの影響は強く
関東近縁の海に生きるものたちは大変だったろう。
南方種が多く華やかでいいな〜と感じたり、
変わりゆく海に寂しくなったりと忙しい。


クマドリカエルアンコウ
まさか葉山でこの子を見る日が来るとは!

おお〜カジメの根元にベニカエルアンコウ!


ウミシダの合間にはベニカエルアンコウがいた。


こっちは葉山らしい海藻とタツノオトシゴ


「ぱーこ先生と学ぶ相模湾」で
登場させていただけたので是非ご覧ください!
ご登録ください!

ぱーこ先生と学ぶ相模湾では、都心から近くの相模湾に暮らす生き物や、ダイビングに関する様々なテーマ、豊富な自然を守る方法などをテーマに動画をアップしています。 下記リンクをクリックするとチャンネル登録ができます。是非、高評価やコメントもお待ちしています。 http://www.youtube.com/channel/UCgMO5​...



書きたいことたくさんあるけど、
長くなったので、ひとまずこの辺で。


葉山でお世話になった皆さま大変ありがとうございました!!!
やっぱり癒しの場所でした。





1.01.2021

静岡県・大瀬崎「元旦にリュウグウノツカイ!」

2021/01/01
静岡/大瀬崎
晴れ 西風強く 水温17℃


2021年のはじまり。
今年はなんだか良い予感。

雑誌での新連載のお仕事が決まり、
写真絵本もいくつか出版できそうだし、
下記でお知らせする富士フィルムでの写真展も決まって
慌ただしくなりそう。

散々だった2020年を吹き飛ばすような2021年にするぞ!
そう思いながら迎えた二日酔いの元旦、、、。
のっけからダメだな〜とちょっと落ち込みつつも、
夜には完全回復!

相変わらずの強い西風で浮遊系は微妙な感じだけど、
ソデイカやトウガタイカ(昨日)などの深海系のプランクトンが現れていた。

そしてさっき、潜水時間キリキリの19時50分すぎ。
みんなが撤収して、僕も撤収しようとライトトラップのために
設置していたライトを回収に行くと、、、なんかいる。

太刀魚か!!?

いや、、、これは、、、

リュウグウノツカイだ!!!!

体長7−80センチはありそうな大きな個体!!

もう訳のわからぬまま分ほど撮影して大急ぎで撤収。
誰もいなかったから誰とも感動を共有できずに
残念だし寂しかったけど、海の贈り物に感謝。

ゴミが多すぎて撮影は今ひとつだったけど
気持ちは大満足の元旦だった。



と言うわけで、本年もよろしくお願いいたします!





〜写真展のお知らせ〜


『海から見たニッポン』
「海流が育むいのち」 ~黒潮の力、親潮の恵み~
阿部秀樹・鍵井靖章・佐藤 輝・関 勝則・高久 至
多様な海を感じ、自然との共生を考えよう!
フジフイルム スクエア 企画写真展(六本木)
2021年3月12日(金)から4月1日(木)
大先輩の皆さまの胸をお借りして、屋久島より参加させて頂きます!
まだ未定ですが、開催日から何日間かは在廊予定です。また告知させて戴きます。