12.29.2018

良いお年を!〜深海魚ホテイエソ科の仲間現る〜 

2019年12月29日
静岡県 大瀬崎
水温18度? 透明度15m
ダイビングショップ:はまゆうマリンサービス


ホテイエソカの仲間(Melanostomiidae
秋田の取材を終えて、古巣の大瀬崎に来ています。
10年前ここで働いていたとを思うと、
月日の移ろいの早さに驚かざるをえない。
秋田での寒さの厳しい取材から一転、
全てが整った大瀬崎は不安になるほど快適。
海でもダイバーがいっぱい。
久しぶりに水中で人に出会ってちょっと嬉しい(笑)
ホウズキイカの仲間を教えてもらえたし、今日ははごろもの
井上さんにホテイエソの仲間を教えてもらえた。
誰もいない海も良いけど、人の集まる海はまた違った良さがある。
今年は賑やかな年越しになりそうだ。

なんの前兆もなく現れたホテイエソ科の仲間。
見た目は地味だけど目の下や身体には発光器が列になって並び、
顔にはチョウチンアンコウの提灯にあたるヒゲ提灯があって
ただならぬ雰囲気を醸し出していた。

さて今年も後2日。全然年末感が足りないけど
最後まで潜りもがこうと思う。

それでは良いお年を!





0 件のコメント:

コメントを投稿