12.30.2017

水中無脊椎動物の夜明け!

屋久島
12月30日 一湊
透明度20-30m 水温21.7℃ 西の風・波1m
 
猫と戯れて、潜って、カタカタして、ネコと寝る。
家族も友達も帰省して一人の年末。
でも新しいおもちゃを手にして、結構楽しんでる。
 
INONより新発売のストロボ、Z-330が届いた!!
けど今回はクローズアップレンズ「UCL-90 M67」のご紹介!
まぁ感動した。
浦島いたる気分ですな。
 
実はクローズアップレンズあまり好きじゃなかった。
撮影倍率は上がるけど、ピントが合い辛いし、
重いし、画像は荒れるし。
トリミングでいいじゃん派だった。
今のカメラならトリミングでも画質もそこそこ良いし、
ピントは奥行きもあるし、何よりクローズアップレンズを
付けることで失われるシャッターチャンスがない。
 
生態シーンを逃すことほど、悔しいことはない。
だからクローズアップレンズなんて!!
って思っていたのは昨日まで。
時代は飛躍的に進歩していた。。。
よく考えたら、取り付け式のクローズアップレンズ使うの
コンデジ時代以来だった(笑)
余裕で10年経ってるし。
 
「あの~ピンと合いませんけど!?」
ってことが一切なかった。
テレコンと違って露出は暗くならないし、
最短撮影距離も程よいし。
そして一番気になっていた画質は、、、
最高です。。。
もうトリミングで十分なんて言っている人は
あれだな、北京原人。
うん。
 
撮影倍率は6倍!(面積比かな?)
タムロンの90㎜仕様での数字で
105㎜なら8倍だとか。
それでこの撮りやすさなら、ケチのつけようがない。 
うんちくは良いから早く写真出せと
言われそうなので、、、。
はい。
 
ヒドロ虫の仲間(トリミングあり)
しまったいきなりトリミング作品。。。
クローズアップレンズで撮影したものをトリミングすることで
肉眼では楽しめない領域へ!
 
ホヤの仲間(トリミングあり)
ここはどこ?
 
 
ホヤの仲間(トリミングあり)
なにこれ、、、。
 
ホヤの仲間(トリミングなし)
 
 小さなホヤだけどちゃんと顔がある。
 
オキナワベニハゼ(トリミングあり)
 ボケ味も良い感じ。
 
 チゴケムシ・外肛動物(トリミングあり)
最近は実ははまってるのはコケムシ(笑)
 
コケムシの仲間とホヤの仲間(トリミングなし)
枝分かれしてるのがコケムシで背景はホヤの仲間。
 
コケムシの仲間(トリミングあり)
モフモフしてた。
 
今回使用したのは「UCL-67」
そして数日前?には新たに
「UCL-90」というものが発売された!
これは倍率を少し下げて取り回しをより良くしたもの。
105㎜レンズを使っている人には、いいと思う。
試してないから何とも言えないけど。
 
 
 
まだ2ダイブしか使ってないけど 、
新しい世界が見えたな。
冬の遊びには欠かせないレンズとなりそう。
繁殖期の卵祭りにも活躍してくれそう。
 
あ~たのしい。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿