2.24.2017

沖縄編・本島 ホンダワラを求めて 16日目


2017年2月23日
沖縄本島・恩納村
水温21℃ 透明度20m
ナレーション 「世界のヤスの朝は牛乳から始まる。」



ちゃーちゃらら~♪(情熱大陸風)


ヤス 「1日3Lは飲んでたよ!」 


ナレーション 「幼少期を振り返るヤスの姿がそこにあった。」


・・・




なんて世界は果てしないのだろう。

僕は朝一の牛乳で、お腹痛くなるタイプ。
無理だなぁ色々と。


今日も「潜水案内」の津波古さんと 
の世界のヤスさんと潜る。

計算しつくされた津波古さんの車!
各地で見せてもらうダイビングカーが凄く勉強になる。

バイキング形式のお弁当を買って海へ。
このシステムが最高に沖縄!
ご飯の脇に適当におかずを乗っけると、
おばぁが適当に計算してくれる。
パッと見の見た目で判断してるらしい。

結構いろんな種類を詰め込んで、350円。
沖縄弁当最高~。


今日の一本目は海藻リクエストに応えて津波古さんが案内してくれた。
自分の希望する海藻話に逐一答えてくれる津波古さん。
普通のダイビングをしていたら出会うことのない世界なのに
キッチリと場所を把握していて、強風の中でも楽しめる場所に導かれた。


自分で3日間探して、随分満足していたけど、
情熱的な現地ガイドにかかると世界は全く変わる!


幸せすぎる海藻楽園がそこに広がっていた。
天気こそ悪かったけど、ほんと幸せだったな~。


津「やばいやろ?ここ!?」


至「はい!やばいっす!!」


 フトモズク 
沖縄の代表的なモズク。


 イソスギナ


2本目はスノーケルでホンダワラ探し。
ここはヤスさんお勧めのポイント。
ダイバーの絶対にこない様な辺鄙な場所。
こんなところで潜れるのが嬉しい~!



本島での目的の一つはこのホンダワラ類だった。
各所でたくさん見ることが出来たし、
新鮮な沖縄を切り取ることもできた。




40年以上前には屋久島の浅海はホンダワラに覆われていた、
と聞いているけど今はほぼ皆無。
タイドプールの隅っこでわずかに見ることが出来るくらい。


だけど沖縄本島には各所にホンダワラがあった。
今は普天間基地の移設問題で潜れなくなっている辺野古の大浦湾
には7mの高さになるというマジリモクの森があると聞いている。
沖縄の海のイメージが一新するさぞ不思議な光景だろう。


いつか見れる日が来るのだろうか。。。






 
3本目はレッドビーチ。
ずっと潜ってみたいと思っていた魅惑の泥地。
これまた津波古さんがホンダワラまで目を光らせていた。
ほんとなんでも知ってるなぁ。


沖縄来てホンダワラをリクエストする人間はいないだろうに。



 
ルリレモン(仮)
ルリスズメとレモンスズメのハイブリット!
昨日のセグロスズメに続き、ディープなスズメダイの世界も色々と
教えてもらった。




ホンダワラの仲間とヒトスジタマガシラ


今年は水温が高いせいか例年よりも短いという話だったけど、
伊豆の海を連想させるような世界が広がっていた。
そこに熱帯性の魚が混じったら不思議な光景になる!
と粘ってみたけど、これでいっぱいいっぱいだった。
シロクラベラが視界をかすめたけどあれが写っていればなぁ。。。
レッドビーチ(金武湾)を象徴するベラだと教えてもらった。


それにしても沖縄本島の多様さも凄いなぁ。
サンゴの海にマングローブがあって、海草楽園に、ホンダワラまで。
まだまだ見たりないけど、明日で本当は最終日。
名残惜しい。。。


そんな訳でタコライス!

これが本場のタコライスだ!
と津波古さん大絶賛。
いちいちこだわりがあってめっちゃ面白い(笑)


とにかくボリューム満点。
スパイシーで美味しかった。

毎日画像整理して早く寝よう~と思っているのに、
気が付くと世界のヤスさんと海の話をずっとしていて、
寝れない、、、(笑)

世界いじりも中途半端なまま最終日を迎えそう。

本島最終日の明日は遂にあの人が!!
ではでは~。


「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店
「潜水案内」




「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿