8.30.2016

北海道・えりも岬 呑気な海獣 183日目

2016年8月30日
北海道・襟裳(えりも)
嵐 透明6-7m 水温15-19℃

台風10号接近中~。
えりも岬はとんでもない風。
そんな中少しだけ遊んできた。




海はとんでもなく時化てきた。


NIKON D610   Nikkor200-500mm
そんな荒波の中ゼニガタアザラシは呑気に泳いでる!!!
信じられない。
昨日よりも少し波当たりの弱いところに移動していたけど、
昨日よりも波は断然高い。
なんてたくましいんだろう。
遠くから眺めながらハラハラする僕をよそに
のんびりと泳いでいた。
もっと穏やかな場所もあるのに何で!
ちょっと不思議で、かなり感動的だった。


 「晴れているとアザラシが見えますよ~今日は見れませんけど」
って言われた(笑)


 昨日書いた270日は違かったみたい。


ラッコ~!!!
一頭いると聞いていたけど、今年は見れてないみたい。
がびーん。

 マツカワ!
食べてみたい。
サメガレイはもっとうまいとの噂もある。


昭和28年、森を伐採しすぎて襟裳は砂漠になった。
写真はまさに砂漠の民。
陸も海も砂嵐で悲壮的な状況だったらしい。
そこから懸命な緑化事業でようやく元に戻ってきている。
イースター島になるところだった。



風が強まりそうなので襟裳から少しだけ避難。
束の間の虹!!!




良く分かんないけどマントルの上!



台風たくさん来てたけど、今までで一番車が揺れてる。
街中?にいるのに。。。
もっと陰になる場所へ移動しよう。


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。



0 件のコメント:

コメントを投稿