3.19.2017

沖縄編・西表島 マングローブ  38.39日目


2017年3月17.18日
西表島
曇り・晴れ 水温23.5℃ 透明度2m

パソコン作業がほとんど出来ず、ネットが思うように使えず、
なんとかブログを更新。

西表島生活2日目、これまでの沖縄とは別世界。
ほとんどジャングル。蚊の多さにもビックリしたけど、
それ以上に広大なマングローブ林に圧倒された。
おぞましいほどのミナミコメツキガニと戯れ、
トビハゼやシオマネキに翻弄される。
そして初めて見たヤエヤマボタルの光はあまりにも、
幻想的で、心が浄化されていくような気さえした。


西表島へ行ってくるぞー!

要さ~ん!!
集落と生き物情報をレクチャーしてもらう。
鬱蒼とした森に囲まれていて、
この辺を歩いているだけでドキドキ。


これまたガイド会の大先輩。
こうなったらとことん、甘えちゃおう。。。(笑)
よろしくお願いします!!


マングローブ周辺の環境や生き物情報を丁寧に教えてもらい、
とんでもないアイテムをお借りして~、、、

出発!




サップ!

これで河口からマングローブ林が濃い場所まで遡上。
カヤックよりも抜群の安定性、走行性はやはり落ちる。

一時間くらい漕いで目的地に到着。

満潮のマングローブ林


干潮のマングローブ林




 カンムリワシ!

 ミナミトビハゼ(トントンミー)
NIKON D610  sigma200-500mm


 ミナミコメツキガニ

 オキナワハクセンシオマネキ

2日間、サップでマングローブで過ごした。
誰もいない広大なフィールド。
潮が引くとシレナシジミの挨拶が「カコーン」と泥の中から響いてくる。
干潟に寝そべっていると「カポリカポリ」とミナミコメツキガニたちの
ざわめきが辺り一面から聞こえてくる。
五感が研ぎ澄まされていくような、そんな時間が流れていた。

 
 夜は要さんお勧めのヤエヤマヒメボタルの発光を観察。
 感動が写真に収まりきらず。
これはまた見に行かないと!

 
今日の宿。

夜中なのに気温が、、、26℃!?

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店






「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿