11.08.2017

三島(黒島・硫黄島・竹島)巡り

 2017年11月7.8日
鹿児島県:黒島・硫黄島・竹島
デン島(湯瀬)・ヤクロ瀬
水温24-25℃ 透明度20-30m 北東1.5m-2m 

黒島・硫黄島・竹島の三島を合わせて、
三島(みしま) と呼ばれる。
一昔前は十島村(じっとうそん)と呼ばれ現在のトカラ列島
 の島々と同じ村だったようだ。

毎年サンゴ調査という国の仕事で訪れていて
今年で7回目の参加となった。
屋久島の隣の島々とは言え気軽には来れないので
毎年の楽しみの一つでもある。
サンゴ調査自体もサンゴの事を考えて、
記録に収めるという楽しいもの。
更にそれとは別に、調査で潜ることもできるので
みんなウキウキなのだ。


宿泊した硫黄島と2日目に訪れた竹島は
鬼界カルデラの外輪山にあたる。
約7300年前に破局的噴火をしたとされていて、
当時、南九州に住んでいた縄文人は全滅したとも言われている。
そんな大噴火の痕跡を、島々を周りながら感じられるのも
この島めぐりの醍醐味だろう。
 
黒島
屋久島との間ではハンドウイルカ(?)が20頭ほどいた。
  
 この近海では随一のカッコ良さ!
デン島こと湯瀬!
 
 見る角度を変えると、
温泉マーク!?
 
カッコよさだけではなく
薩南諸島きっての回遊魚の多さで有名。
 
 硫黄島。
確か日本には3つの硫黄島があったはず。
「あの硫黄島ですか?」と良く言われるけど
あの硫黄島は小笠原の南にあるので当然違う。
この硫黄島は西側から見ると一番カッコイイ!
と常々思う。
 
湧き出る硫黄成分と海水が混じり合い
サビ色の海になる。
平家の流刑人、俊寛僧都の物語は
この島の哀愁をより深いものにする。
 
 竹島。
ちょうど鬼界カルデラの外輪にあたるところ。
垂直に切り立った崖が印象的。
島の植生はほぼ竹(大名竹)オンリー。
 
湯瀬の海中。
回遊魚は外れたけど、魚影はいつでも濃い。
シラコダイとナメモンガラの群れが屋久島にはない光景。
 
三島はどこへ行ってもイボヤギの群生が目を引く。
 
 カメノテ
屋久島では人気過ぎて島の周りにはほとんどない。
ここでは立派なカメノテが残っている。

 竹島。
サンゴ調査の一コマ。
 
竹島の沈船 
 
 スジハナダイに混じってなんか写ってた!
婚姻色を見たことないから分からなかったけど、
フチドリハナダイかな。


ソフトコーラルが多いエリアで生物も多い。

 
 最後に入ったヤクロ瀬は水族館のよう。
メジナ、イスズミ、オヤビッチャが沸くほどにいて、
その他雑多な魚たちが忙しなく泳ぎ回っていた。
 
硫黄島の東温泉。
強酸性でビリビリくる。
直前に怪我をしてしまったので、恐る恐る入った。
そしたらなんと、一瞬にして傷口が瘡蓋のようになった!
そんなに痛くなかった割りに効能が半端じゃない。
続けてビールを胃に流し込むと、
リラクゼーション効果まで加わった。
 
あ~極楽だぁ。
 

 



11.03.2017

「魚が食べられなくなる日」

 2017年11月3日
屋久島

日本の漁業に関する本を読み漁っている。
その中で、お勧めを一つ。

 

本の帯にはこう書かれている。

「ニッポンの海」の嘘と誤解
①魚の激減は中国漁船の乱獲のせいだ
②増えたクジラが魚を食べつくしている
③養殖があるから漁獲量が減っても大丈夫
④獲れないなら輸入すればいい
⑤日本は世界一の漁業大国

’’日本の漁獲量は最盛期の4割以下、
クロマグロ、ウナギは絶滅危惧種、
サバは7割、ホッケは9割減、
ニシン漁はほぼ壊滅状態、、、’’


日本の漁業や魚に関する本はたくさんでていて
同じようなニュアンスの本もたくさんあるけど、
最も分かりやすく、納得できる形(論理的)に説明されている。
内容はタイトルの通り、魚がいなくなりますよというもの。

特に素晴らしい点は
漁獲量や資源量に関する、過去から現在の統計が
様々なグラフでたくさん示されていていること。
印象的な言葉としては、

「漁業者の年齢以外は右肩下がり」(本文より)

資源量、漁獲量、輸入量、養殖業、漁業者人口などなど
すべてが減少している中で唯一上がっているのが、
漁業者の年齢という悲壮さ。

日本の漁業が危ない、なんて言葉では済まされない。
もう末期的状態である。

 そして本書の一番の魅力はその説得力だろう。

なぜ魚がいなくなったのか。
どうすれば魚が増えるのか。
いち消費者にできることは何か。
それらが鮮明に記されている。

 決して、危機を煽るだけの本ではない。
明るい未来がチラチラと見え隠れする、そんな本かな。

絶対に変わらなくてはいけないのは、
現在の漁業の制度。
しかし最も変わるべきは、
国民一人一人の認識なんだと分かった。

ダイバーも漁業者も消費者も中国人も関係ない。
日本の海を豊かにするにはどうしたら良いのか。

冬の夜長に是非読んでもらいたい一冊。
 




10.18.2017

トカラ列島潜り③ 小宝島編

 2017年9月30日-10月1日
鹿児島県
屋久島-錦江湾-宝島-諏訪之瀬島-小宝島

随分と遠回りしたなぁ。
遂に目的地の小宝島!

予期せずしてトカラ列島を行ったり来たりすることになったけど
おかげでこの海域の特徴がなんとなく掴めた。


 

海が、海がぁ~!!
青い!!!
宝島と小宝島の海の色はとにかく美しい!
海底がサンゴ由来の砂だから白い。
海は明るく輝いている。
ネットで情報を調べると誰もが
宝と小宝の海の色が美しいと絶賛している。
だから、黒潮もさぞ当たりが良いのだろうと思っていたけど、
黒潮とは関係がなかった。
黒潮は悪石島以北がメインの流路のようだ。

宿は湯泊荘。
雰囲気がビリビリと襲ってくる感じ(笑)
話し好きのおばぁが小宝の昔話を色々と教えてくれた。

 
陸上の植生も、地質も他のトカラとはまるで違う。
写真は隆起サンゴとトカラ牛。
 
 一周歩いて20分くらいの小さな島。(自販機1台あり!!)
自転車にカメラ載せて出発~。
 
地元の潜り人に良さそうなスポットを教えてもらった。
 
 海中から温泉が湧き出してる!!
潜水中に聞こえる
プチプチと温泉が湧き出す音が心地よい。
 
 多種多様なサンゴが散らばる海底。
白化は目立ったけど、たぶんギリギリ大丈夫。
 
潜った後は温泉~。
普通の露天の温泉の後に、
この秘境感剥き出しのマショの湯にも浸かってみた。
 
これ、結構地味な作業なんだよなぁ。。。(笑)
 
なんだか豪華なご飯!
ここも当りだなぁ。
翌日に船で一緒だったオジサンに
この食事を見せたら絶叫してた。
「俺が言った時は3食ソーメンだったのに。。。」だって。
これはトカラあるあるなのだろうか。。。
 
滞在できる時間は17時間。
全力で周ったなぁ。
島3周。
夜空もキレイ。
 
あ~良く動いた。
諏訪之瀬島比で3倍の動き(笑)
 
朝4時からおにぎりを握ってくれた。
お世話になりました~。

カツオドリと中之島

トビウオを狙うカツオドリ

 口之島の漁港
最後の最後になってようやくの天気!
おそ~い。
でも気持ちい~! 

はい、鹿児島。
ラーメン食って、帰りましょ。
 
ただいまぁ。
トカラ行き、海況も天候も微妙だったから悩んだけど
行って良かった。
現地に行かなきゃなにも分からない。
 
さて、来月はあの島へ行くぞ!
こうご期待!?
 

10.10.2017

トカラ列島潜り② 諏訪之瀬島編

 2017年9月27日-29日
鹿児島県
屋久島-錦江湾-宝島-諏訪之瀬島-小宝島
 
今回の旅の道具。
・カメラとハウジング
D610にアンティスのハウジング。
レンズはnikon 14-24mm
イノンのストロボ。
合計8キロくらい。
・ペラペラの5mmウェット。
ウェイトなしだとちょい不愉快で近所のおニイちゃんに2キロ借りた。
・クレッシーのプラフィン
 
カメラがとにかく重い。
これを担いで毎日1-1,5キロくらい歩いて海へ。
帰りは山道。
カメラ以外は最軽量化したので、結構大丈夫だった。
 
プラスチックフィンは日本では人気が全くない。
この、2,3か月使い込んでみて、
結構好きになった。
 
ダイビングでは足が軽いのでサンゴの上で
ホバリングしながら撮影するには最高。
ピタッと止まれる。
重いゴムフィンだとどうしても足が下がってしまう。
南の海のダイバーには特におすすめ。
蹴り心地はダイビングにおいて、上々。
スノーケリングに関しては、、、今一つ。
フィンが軽い分ダウンキックに力が必要。
逆にアップキックは爽快。
水面では抵抗が強く、少しストレスを感じた。
 
今回は素潜りの旅。
だから最適とは言えないけど、
十分に泳げる、なによりとんでもなく軽い!
 
フィン一つで随分と快適な旅になった。
問題はやっぱりカメラだよなぁ。。。
 
 
am5:00
小宝島出発!
 
 
北上すること5時間。
諏訪之瀬島に到着!
 
なぜ諏訪之瀬島に来ることになったのかを
説明すると長くなるので割愛。
旅っぽく流れのままにって感じかな。
 
ここは人口70人ちょっとの火山島。
自動販売機2つ!
観光名所ほぼ?なし。
あっ滑走路あり!
(昔ヤマハのリゾート化計画があった名残)
 
この島に3泊。
のんびりした島。
トカラ牛の牧場が良い。
まぁ、普通に観光すると半日でお腹いっぱいかな(笑)
 
海は集落の東と西の港周りでなんとか泳げる。
 
こんな道を歩いていくとに西に元浦港。
東に切石港。
 
元浦港の脇には大きな貨物船?
 
おお。。。
座礁してる!
今年の2月頃に座礁してそのままだとか。
 
もちろん気になって仕方がないのでこの船の周りで泳いだ(笑)
 
港周辺が一番サンゴが華やか!
白化のお蔭でより美しい。
ここの白化もギリギリのところで持ちこたえそう。

元浦港周辺ではカスミアジが多い。
200匹くらいの群れや、大型の単独個体に何度も会えた。

ウメイロモドキやその他タカサゴ系の群れも。
ず~っと泳いで沖へ出ていくと、海底が見えなくなったり、
潮が早くなって来たりで、ちょっとドキドキ。
 
浅瀬の魚類層は屋久島や三島に似ている。
薩南諸島っぽい。

島の東側は火山島らしい黒々とした海底。
黒いテンスがいた。
初見の魚か!?と興奮したけど、
たぶんハゲヒラベラ。
屋久島では白っぽい色だから全然分からなかった。
むしろこっちの方が興奮かも。
 
トサカハギ!
屋久島ではほぼ見ないなぁ。
トカラ来ましたよ~感があった。
 
民宿のご飯
有難く、「頂きま~す。」
島では3度の飯と
持参のピーナッツ以外何もない。
 
島には大名竹が鬱蒼と茂っている。
 
トカラ牛。
のどかだな~。
 
諏訪瀬島唯一のせ専業の漁師さんにお話を聞きに来た。
 
トカラは釣り人の憧れの地でもある。
クエやロウニンアジなどの日本記録もこの辺り。
 
これは当時の記録だと聞いたけどデカイ。
 

 黒潮を求めてこのトカラをウロウロしているけど、
情報や予想とはやっぱりちょっと違った。
「ガジャはいつ行っても青いよ!」
トカラを縦横無尽に駆け回る漁師さんの言葉は重いなぁ。
呪いの言葉のように脳裏に焼き付いてしまった。
 
さて、お次は本命だった、、、小宝島だ!