3.17.2017

沖縄編・石垣島 白保の海 37日目



2017年3月16日
石垣島
晴れ・曇り 水温23.5℃? 透明度30m

今日は白保の海へ。


白保と言えば、新石垣空港の建設予定地となり
長年争ってきたところ。


世界有数のアオサンゴの生息地であり、豊かな生態系を有していることや
住民の生活の場として重要であるとして、反対運動が行われてきた。


白保のサンゴ礁を埋め立ててできるはずだった空港は
予定を変更して白保の海に近い陸地に建設された。


1979年に計画が発表されてから、30年以上経って
就航を始めた「新石垣空港」は記憶に新しいと思う。


NIKON D610  sigma15mm
NexusD610 Inon s-2000 FisheyeFIXneoPremium
石垣島に来て思うのは、海を中心とした観光で成り立っているということ。
どこを見ても海が関わっている。
その海を海立てて一体何がしたいんだろう。


でも、埋め立ては行われなかった。

どれくらいの経緯があって、建設予定地が変更されたのか
良く知らない。
とにかく白保の海は壊されなかった。


以前来た時は赤土が大きな問題になっていたけど
少しは改善されたのだろうか?

白保の海を泳いでみると、
サンゴはほとんど白化していなくて、どこも健全だった。
アオサンゴやイシサンゴの仲間が多く、ハマサンゴが少し、エダサンゴも少し。
魚はルリスズメとデバスズメが多かった。


極浅瀬ではリュウキュウスガモとリュウキュウアマモも多く見られた。


空から唸り声が聞こえて、水中から顔を上げると、
飛行機が飛び立ったところだった。
何度となくそんな光景を眺めながら、
この海で泳げる幸せを嚙みしめた。
ほんとに良かった。




テビチ汁をすすりながら、
コッテリと白保の海について思った。
明日はいよいよ、この旅最後の目的地。
思い残すことなく沖縄を満喫しよう。

「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店





「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿