3.11.2017

沖縄編・与那国島 大雨とハンマー 31日目


2017年3月10日
与那国
水温24.8℃ 透明度30m

今日は雨だにゃ~。
午前中は飛行機の欠航が相次ぐ。



今日は
大雨で視界不良のため西崎(ハンマー狙うところ)へは行けずほかのポイントへ。
港の裏だけど個人的には結構興奮どころが多かった。

アカネハナゴイ
青い海をずっと漂っていたから、色彩を見れてテンション上がった(笑)



ちょっとした根に魚がいっぱい!
そして雰囲気が屋久島に似てる。
与那国と屋久島は黒潮で繋がってるんだなぁ。
石垣でも宮古島でも沖縄本島でも感じることのなかった、海の類似性。
ちょくちょく似ていると感じる。


トガリエビス
とにかくでかい!
与那国は魚がみんなでかい。
それでも一昔前からは随分小さくなったったらしい。


ハナビラクマノミ
これはまだだったけど、普通のクマノミは卵保護をしていた。



雨が治まり風が変わって、西崎へエントリー!


いた~!!!!!


ハンマーヘッドシャーク (アカシュモクザメ)
NIKON D610  nikkor 14-24mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
ss1/60  f11 iso560
後陣の群れ。
全体では100匹くらいいたかな!?
写真だとしょぼいけど、実際はほんと感動的。
これが与那国のハンマーか。。。みんながはまる理由が分かった気がする。


 ようやく大きな群れが見れてみんな大喜び!
ラストダイブを有終の美で締めくくれて良かった~。


ショップ併設のよし丸荘のご飯は朝から晩まで全部美味しい!
ここに来るとゲストもスタッフも皆太っていくとか(笑)


今日もありがとうございました~!
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店





「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿