3.09.2017

沖縄編・与那国島 シンプルに 30日目

2017年3月9日
与那国
水温24.8℃ 透明度25m

さて今日はハンマーヘッドシャークを狙って行ってきますか。


与那国島は不思議なところで繁忙期が冬、夏は夏で
沖縄を凝縮したような楽しさがあるという。
それでもやっぱりハンマー狙いで冬にたくさんの人が来る。
ハンマー狙いのダイビングはシンプル。


ボーンと飛び込んで30分くらい。
青い海を漂い、見れるか見れないか。
それだけ。



ハンマーポイントの西崎(いりざき)
日本の最西端で潜れる幸せ。


珍しく逆潮が一日中続いていて、コンディションはあまり良くなかったらしい。
陸近くではワイルドな風景が見れた。



これも巨大な遺跡の様。
同時に逆の様にも思える。




NIKON D610  nikkor 14-24mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
ss1/90  f11 iso800
いた~!!!
ハンマー群れ!!
しかも見つけちゃった(笑)
寄り切れず。


ロウニンアジ


イソマグロ
回遊魚は結構見られるけど見向きもされない。。。




エキジット。
クジラの作る水紋みたい。


ネチネチしたダイビングが大好きだけど、
こんなシンプルなダイビングも良いなぁ。



日本最西端の碑



北緯24度27分


夜は釣りたてのイソマグロの刺身に泡盛!
で与那国の海の話をたくさん聞けた。


「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店





「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿