3.05.2017

沖縄編・石垣島 海を歩く 25日目

2017年3月3日
石垣島
水温22.7℃ 透明度30m




今日も「石垣島ダイビングスクール」さんでお世話になっています。
友哉さんとボートダイビング!と行きたいところだけど、
少しタイムスリップして13年前の2004年9月へ。



沖縄版の老人と海。
辺野古にて。
「海人」という本に出てくる照屋さん
幼少期に売られて海人として生きる。
イッチョー(イタチザメ)に噛まれた歯形が今も残っていた。


大学4年の頃、この本を読んだ。
深海一本釣り漁の漁師になろう!
と朧気な情報を頼りに訪ねて船に乗せてもらった。



「久しぶりに大漁だったさぁ。」 2004年9月


辺野古の海については若い人たちに任せた。
と話してくれたのを覚えている。


そして、「海を歩く」
ん?
最近そんな名前のブログをやっている、けしからん奴がいるとか。。。

石垣島で唯一の追い込み漁をしているシンカと海の物語。

夜明け頃出港。 2004年10月
海人の朝は早い。



おじぃ。 2004年10月


「メェ~!クサッ!!」


何を言っているのか 全然わかんないけどめっちゃ怒ってた。。。


ちなみに、翻訳すると、


「前~!後ろ~!」




海人 2004年10月
海へのまなざしが真剣。
カッコよかったなぁ。
手がもげるかと思うほど、ロープをひぱった。


 大漁! 2004年10月


かじゅニィニィ(左) 2004年10月








かじゅニィニィ 2017年3月4日(今日)
おじぃは引退したけど、追い込み漁は引き継がれていた。
今は息子さんと4人のチーム。


漁の後に船の上で食べたチヌマン(テングハギ)が美味い!


思い出に浸りつつ、
移りゆく海人の世界と海について考えた一日。


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店





「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿