3.05.2017

沖縄編・石垣島 ガクガクぷすん 24日目


2017年3月2日
宮古島-石垣島
水温23℃ 透明度30m~
おはようございます!
「石垣島ダイビングスクール」のゲストルーム的な所で泊まらせてもらっています。
竹内さん、しばらくお世話になります!
不束者ですが、よろしくお願いします(笑)

早朝に漁港に散歩。
昔の記憶を頼りにふらふら。(実際は港が新しくなっていて違ってた。。。)
でも人づてに聞いて出会えた!
がじゅニィニィ!
14年前に追い込み漁の手伝い?で少しの間乗せてもらっていた人。
 当時のおじぃは数年前に引退していたけど、漁は引き継がれていた。
石垣島で唯一の追い込み漁の漁師さん。
明日は船に乗せてもらえることになった。


そしてまたまた、またガイド会の先輩である多羅尾さん!
挨拶に来て、情報を色々と教えてもらう。
そして車までお借りしてしまった。

多羅尾さん行ってきまーす!
安全運転で~(笑)

石垣島を巡るぞ~。

川平湾
良く雑誌とかで見る光景。
美しい~。冬なのに観光客であふれてた。

世界初の黒真珠の養殖に成功したところ。
川平湾で行われている。

製品を見るとちょっと良いものだと50万とか。
よ~し嫁さんにプレゼントしよう!
購入しかけたけど、
アクセサリーはセンスがないと良く言われるので、
や~~~めた!



 
しらほサンゴ村
昔と変わってないなぁ。
ここの海の沖には世界規模のアオサンゴの群落がある。
赤土の被害でダメージを受けたり、空港建設で消えようとした歴史がある所。

沖縄の浅海は人と自然の関わりが深い。
このリーフ内のイノー(礁池)について卒論書いた。
農大なのに。。。

御神崎
天気よくて絶景~。
赤土と海の青が沖縄っぽい。

穏やかな海を探して適当に泳いだ。

リュウキュウスガモだかウミショウブが広がる。
所々にはホンダワラも!
石垣島でもあるんだ。

何にもいないな~と延々と泳いだ。
諦めて引き返そうとしたら煙幕の中から現れた!!
眼がでっかくて、尾びれ旗の様な巨大なエイ!



米原ビーチ
ハマサンゴの仲間まで去年の白化でやられていた。
そのせいか海藻が目立つ。
沖縄では海藻が多いとサンゴが育たない!
と嫌われることもあるけど、これも循環の一つだろうと思う。

夕方に多羅尾さんのところでありがた~い海のお話を色々と
聞いて、帰る道で。。。
石垣島の最も交通量の多い交差点で、車が止まった!
ガクガク、、、ぷすん。。。

ひょえ~。。。
焦っていると、
あっという間に10数名の人が集まってきて、車を路肩まで運んでくれた。
ありがとうございました!

車の故障の原因は、、、恥ずかしくて言えない!

多羅尾さんとスタッフの大介さんに迎えに来てもらって、、、
牽引。。。
ほんとにほんとに申し訳ないです。。。
遅くにありがとうございました!

はぁ~。。。
明日も頑張ろう!(涙)

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店





「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿