2.17.2017

沖縄編・沖縄本島 世界のヤスさま 9日目

2017年2月16日
沖縄本島・恩納村
水温22.6℃ 透明度30m
 旅立ちの朝。


 剛志さん!
ケンタロー、ユキチャン、タカ、ありがとうございました!!!
幸せな久米島ライフでした。
毎度のことながら泣いてしまいそう。
うるうる。。。


 ありがとうございました。。。



クジラと見つめられた2分間。
何度見てもニンマリしてしまう。


クジラのブローを見ながら沖縄本島へ。


約4時間。




少しずつ気持ちを切り替えていたところへ、


現れた!



噂の世界のヤスさん!


ガイド会の先輩でありながら、世界的でもある。ヤスさん。


 しかし最近少し悩んでいるらしい。


それも凄い根源的なところで。


「俺はいったい、どの辺が世界的なんだろう。。。」


なるほど、世界レベルに行くと悩みまで、なんとなく奥深く、
なんとなく哲学的。



「ここの軟骨ソーキソバが旨い!」
なんだか言葉の1つ1つに重みがある。
ような気がする。


うまっ!



夕方前に一本潜りに行くことになった。


世界のヤス 「いたるそこは違うな。」


いたる「こ、こうですか?」


 あの、、、マクロなんですけどアーム長くないですか?
光ケーブル届いてませんけど、、、?


世界は広いなぁ。


まだまだ知らないことがいっぱいある。



 真栄田岬
長い階段を下る。
学生以来13年ぶり。
階段が随分と綺麗になってる。


 最後の夕陽とサンゴ。
去年の高水温で半分以上が死んでしまったらしい。
サンゴの旅はなかなか険しそうだなぁ。


かんぱ~い。


恐れ多くも世界のヤスさんの家に泊まらせてもらうことになった。
明日はヤスさんお勧めの早朝ダイブだ!



 「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店
エスティバン




「Face Book」 気軽に申請してください


0 件のコメント:

コメントを投稿