2.16.2017

沖縄編・久米島 贅沢な一日 8日目




2017年2月14日
沖縄・久米島
水温22℃? 透明度30m

かもめのジョナサン
初めて読んだけど、熱い物語だった。
飛ぶことを追い求めたストイックなカモメ、ジョナサン・リヴィングストン。
生き方のはなし。


何故かエスティバンで話題のジョナサン。
ゆきちゃんがmyジョナサンを貸してくれた(笑)




今日は本当にクジラ船、最終日。




ベタ凪の中、調査でクジラを追い求めた。


クジラは全部で15頭以上出会った。
水中での最高の出会いをするために慎重にクジラを見定める。
のんびりとしているクジラを見つけて何度かアプローチ。
クジラと対峙はできたものの写真には上手く納まらなかった。



凪の海とクジラ


それでも今日はこの上なく幸せな一日だった。
良い写真は撮りたいけど、それは生活する上で
大事なことであって、生き方とは違う。




海を感じて、海に生きる者たちと向き合っている時間を
どれくらい楽しめるか。
それがもっとも大事なこと。


写真はその後のこと。


 海中で留まりじっとこちらを見つめる若いクジラ。


6分間ずっと遠い距離から見つめ合っていた。
素潜りで近づいたら間近で見ることはできるけどきっと嫌がって逃げてしまう。
だからクジラが心を許してくれるのを待つだけ。


今日はこんな距離感でしか会えなかった。
でもこの貴重な駆け引きが宝物になる。

今日の一日はきっと、一生忘れないだろう。

海辺では養殖もののアーサを洗うおばちゃん。
沖縄の海辺は愛されていて良い。





今日のイタピー

今日も肉だー!
久米島生活あまりにもあっという間に過ぎてしまった。


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店




「Face Book」 気軽に申請してください





0 件のコメント:

コメントを投稿