2.20.2017

沖縄編・本島 ナカモトイロワケハゼとマングローブ 12日目

2017年2月19日
沖縄本島・本部~辺野古
水温22.1℃ 透明度30m 
良い天気!
夜明けは随分と遅い。

今日も世界のヤスさんは全力です。

先に今日のヤス語録。

「俺はO型だ!」

世界に羽ばたく必須条件なのだろうか、、、。
生れた時点で僕には無理だ。。。

そんな世界のヤスさんはガイドをサボリ気味で
プレフリのおさむさんに色々と紹介してもらえた。

ありがとうございます!!!

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ
おお~。これがナカモトさんですかぁ。
キュン死にしそう(笑)

更に珍しいというイレズミミジンベニハゼも見せてもらった!

大盛況の沖縄そば屋さん

三枚肉そば。

午後は辺野古へ。
周囲の海を見て周った。
環境保護と基地の移設に揺れているところ。
13年前、まだ学生だった頃に来たけどその時に
すでに座り込みをして抗議していたな。
まさかこんなに長引くとは想像もしていなかった。

当時おばぁに昔の海について取材したのを思い出した。
(当時の卒論で。。。)

目の前の干潟ではミナミコメツキガニガたくさんいたんだよなぁ。

ジュゴンがいろんなところにいる。

でも海にはほとんどいない。
確認されているのは3頭だとか。。。

夕方はマングローブで遊ぶ。

メヒルギかな。
ドロドロでニゴニゴで難しい。

世界のヤスさんご帰宅。
お疲れ様です!
今日もお店でカタカタさせてもらって、、、zzz。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店




「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿