2.22.2017

沖縄編・本島 カサノリとホソエガサ 13,14日目

2017年2月21日
沖縄本島・恩納村
水温22℃? 透明度30m 
はい、今日も世界のヤスさんのところで勝手にやってます。

車を借りてブイーンと辺野古へ。

そうだ昨日は南部の喜屋武岬や奥武島なんかを周ってきた。
天気が悪くてあまり上手いこといかなかったけど、
長いホンダワラを見ることが出来て満足。
それはまた載せる機会があると思うので、割愛。

キャンプ・シュワブ

座り込み4692日。
もう20年活動しているというおばあちゃんに会った。
13年前に来た時もやってたから、気力の戦いだろう。

米軍の基地うんぬんは置いといて、
海を削ることに関しては2000%、断固反対だ。

抗議活動をしている人たちを脇目に、
辺野古の海で潜った。

軽バンに器材とカメラを詰め込んで適当に潜る。
やっぱこのスタイルが楽しい。

シワヤハズかその仲間。
結構モリモリ生えていた。

カギケノリ
おお、これもあるのか。
屋久島でも今の時期に繁茂しているはず。
屋久島では極々小さいフクロノリもここでは普通にあった。
沖縄は海藻で豊かだな。。。

カサノリ
だけだと思っていたらホソエガサとの混成だった。
大きいのがカサノリ。
小さいのがホソエガサ。

カサノリ
葉の縁が丸い。傘は平。

ホソエガサ
縁には窪みがある。
傘はワイングラスのように凹んでいる。
それに縁が白くなっているのはシスト(配偶子)が抜け出したということだろう。

ホソエガサ
初めは成長途中のカサノリと区別がつかなかったけど、
のんびり眺め歩いていたら分かるようになった。

イソスギナとカサノリ
サンゴの欠片や貝殻などから生える。

沖縄のご飯は安くてうまいな~。

真栄田に戻ってリーフ内で潜ろうと思ったら結構いい波が入ってきてる。
体験ダイバーはたくさんいるけど、ちょっと入る気にならない。

夕方には 「潜水案内」 の津波古さんが来てくれた!!!
これまたガイド会の先輩。
めっちゃこのへんの海について詳しくて、聞きたいことだらけ。
明日はよろしくお願いします~!!
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店




「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿