12.06.2016

山口県・瀬戸内海 タチウオと瀬戸内ガール 280日目


2016年12月5日
広島県-山口.周防大島
 晴れ 透明度8-10m  水温18.5℃
周防大島入りして3日目。
 晴れた!
小川さん来ないな~。

お家の掃除をして、カメラの手入れをして、
でも海が目の前でソワソワしてきて、我慢できず。
海に半分浸かった頃に、激しいクラクションと共に到着!
また後で~(笑)

今日も上向きで行きますか!

ニホンアワサンゴの誘惑激しく、今日もこの森を漂ってしまった。

クロメバル幼魚
浅瀬で群れていて全然寄れない幼魚集団と
ちょこっとだけ沖の方にいて逃げない集団。
これは逃げる方。たぶんクロメバル。

ニホンアワサンゴの周りを泳ぐキュウセン


小川さ~ん!!!
ようやく会えた(笑)

もう一本潜ったらあっという間に夕方。

柳井にに戻ったらSUG、、、瀬戸内ガールがいた!!!
小川さんのところで潜っている女子たちが集まって写真展を開催。
瀬戸内への愛の溢れる写真がいっぱい。
キャプションもよい感じ。

なんと新聞にも載ってる!
瀬戸内盛り上がってるなぁ。

で、ひとまずSUGに囲まれてみる。

「今日から、柳井グランドホテルのロビーにて水中写真展を行います!
周防大島町(レモンの森)で生きる、“海のいのち”を写真で残しました。
21点、12月27日まで展示されています。」   
瀬戸内ガールより

夜はお待ちかねのタチウオナイト!
昨日はフィックスライトで集魚をしたけどタチウオは現れてくれなかった。
小川さんの話ではアクアボルト(7000ルーメン)にしてから、変わったとのこと。

今日はアクアボルト(7000ルーメン)2灯!
それにフィックスライト(2500ルーメン)は3灯!
いずれもフィッシュアイ製。

これなら期待できそうだ。

よっしゃ。
行ってきま~す。

マダイのナイトカラー
集魚灯を設置してタチウオが来るのを待つ間、海底で遊ぶ。

マダイの胸鰭。
マダイはどのパーツを見ても美しい。

ってそんなことをしてるとタチウオが来はじめた!
 
タチウオ
NIKON D610   tokina10-17㎜
NexusD610 Inon s-2000  FisheyeFIXneoPremium

きたきた~!!!
なんて美しい輝きだ!
まるで妖刀。
キラッと光ったと思ったら一瞬で闇に消える。
そして闇の中からライトに向かってやってくる。
このドキドキ感やばい。
写真撮影は難易度が高め。
だけど、これはゲーム的な感覚もちょっとあって
何度でも挑戦したくなる楽しさだと思う。


今日は2時間ダイブを3本。
良く潜った!
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)

お世話になっているお店  「Love&Blue」


【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿