12.12.2016

宮崎県・日向の海 南国情緒 286日目


2016年12月11日
大分・蒲江-宮崎・青島
 晴れ 透明度10-15m  水温19℃?
快晴寒波!
めっちゃ寒い!
海大丈夫かな~と心配だったけど、この辺りは冬型に強いみたい。

道の駅でリュウグウノツカイ発見

カエルアンコウがたくさんいるという延岡の海。
タイミングが合わず潜れず。

日向まで移動して入りやすそうなところを発見。
目的は、、、ヒュウガカサゴ!
屋久島で見てるけどやっぱり日向で見ないと。
でもそんなそんな気配なし。
ちーん。

ガンガゼ
海の中はまた南国度が高まった。
浅瀬にはソラスズメが何百と群れていた。
ガンガゼも実は南方系。温帯域にはいない。


全然撮れてないけどソラスズメの群れの一部。

スナダコ?2枚貝の中から様子をうかがう。
 
コーヒーのんで休憩。

クスルの海だったかな。
海が十字架になってる。

道の駅では近海でとれた小さなアンコウが売っていた。

延岡から南下するとポカポカ陽気で南国っぽい。
噂に聞いていた宮崎っぽい。
あったかいな~。

日向から南は砂浜続きなので南部の青島まで移動。
砂浜が綺麗!
あれ、もう鹿児島が近い。

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)


「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿