12.10.2016

大分県・佐賀関の海 クロメ汁 284日目


2016年12月9日
福岡-大分・別府-佐賀関-津久見半島-間越
 晴れ 透明度10m  水温16.8℃
別府で朝風呂。
歴史ある竹瓦温泉に入って南へ移動。
大分市を超えるのに少し時間がかった。





写真は佐賀関半島の北側の海。
海域的には別府湾になるのかな?
観光客が多いのでちょっと恥ずかしい~けど、
沖合に凄いナブラが見えて突入。



NIKON D610   tokina10-17㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
回遊魚や関アジだとか関サバが見れるかも!
とか思ったけどエントリーするころにはナブラは
消えてしまい穏やかな海に戻っていた。
海は海藻の森だった。
また海藻の季節になってきた。
そうかもう冬か。


黄金色に輝くウミウチワが美しい。



紅藻の仲間 ホソバナミノハナかな。



アイナメのメス
お腹が大きい。近くには他にも数匹のアイナメがいた。
水温も下がってるし、きっと産卵直前。


クロメの若葉
対岸の佐多岬の南側ではカジメだったけど。
ここではクロメのみだった。
カジメはクロメよりも暖かいところに多い。

 佐賀関の道の駅ではクロメ押しが凄かった。
ソフトクリームまでクロメ!


 フコダインやアルギンサンが多いんだとか。
なんかどの海藻でも同じようなこと言ってる気はするけど。


 クロメ汁
これは、、、旨い!
とろ~っとしていて、栄養あります感が半端じゃない!
う~んクロメもこんなに美味しい海藻だったのか。


 海辺をひたすら走る。
津久見半島の先端まで来た。
沖に見えるのは保戸島。
近くのおじいちゃんが言うには日本一豊かな島だとか。
マグロ漁を古くからしていて潤っているらしい。
確かに傍から見て良さそうな家ばかり。
人を寄せ付けない雰囲気もある。


津久見半島でもうひと潜りと考えていたけど、風も強くなって断念。
走りすぎて疲れた~。


 一休みして日没の頃に間越(はざこ)に到着!
はざこネイチャーセンターさん

に挨拶に行く。
なんだかアウェイ感が少ない。
そうか!屋久島のウミガメ館と交流のある所だ。
屋久島の浜で何度かあっているだろう青年もいた。
世の中狭いなぁ。


 屋久島産のアオウミガメ
大分で育てて来年屋久島から放流するらしい。
それは必ず見送らないと!


夜はネイチャーセンターの施設を使わせてもらって宿泊。
シャワーも浴びて、安心&快適な夜。
ネットが通じなかったので、色々と作業が捗った。
本を読む時間まであった。ネットに依存しすぎだな。
「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)


「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿