11.20.2016

高知県・四万十川 アカメと砂利地獄 265日目

2016年11月20日
高知・四万十市
  曇り時々晴れ 透明度5m  水温22?℃

幻想的な朝。
四万十っぽい!気がする。
勝手なイメージだけど。

霧は徐々に薄れてきた。

久しぶりにそして最後のコーヒー豆を挽く。
う~ん、やっぱりいいなぁ。
挽いてる時の香りが違う!

アカメ
NIKON D610   nikkor14-24㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
今日は四万十川で潜ってきた。
お目当ては鮎の産卵だったけど、
アカメ情報を西村さんに教えてもらったので変更。
1本目は出会えず。。。
2本目にようやく会えた!

アカメはレッドリストに載っている稀少な魚。
見られる地域も限られていて釣り人には凄い人気。
名前の由来はそのまんまだろう。
眼が赤く見えるから。
でもこの写真じゃあアカメっぽさが足りない。
光の当て方でもっと赤くなる。
ピカッと光る感じ。
それにしても迫力もオーラもあったなぁ。
群れで向こうからやってきた時はゾクゾクが止まらなかった。

モクズガニ(ズガニ)
四万十川では特に有名なカニ。
上海蟹と同じ仲間でとにかく美味しいやつ。
モフモフのハサミが特徴。

午後はアユの産卵を狙おうと目星をつけていたポイントに向かった。
そしてはまった!!!
砂利にタイヤがめり込んで動かない。。。
タイヤが焦げる匂いがする。
押してもらって進んでも50cmでまた埋まる。。。
最終的に散歩の人とか5,6人で押してもらってようやく脱出。。。
越前で砂にハマって以来、もう二度とはまらないようにと
気を付けていたんだけどアユに目がくらんで行き過ぎた。
車が重いのが原因だろうか。
それにしても、旅で色んな人に助けてもらってばかり。
感謝ばかりが増えてゆく。
ほんとに、ほんとに、本当~に、
ありがとうございました(涙)
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)



「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿