11.23.2016

高知県・四万十川 トサカギンポ 266日目

2016年11月21日
高知・四万十市-柏島
  曇り時々晴れ 透明度5m  水温22?℃
気合満タン。
天気は雨模様だけど今日もアカメを探しに行ってこよう。
光の角度が悪かったのか、アカメの眼があまり赤くならなかったので
ストロボをウイーンと伸ばしてみる。
あとはライトもフル充電でライト撮影も試みてみよう。

アームはイノン社の伸縮アーム、一番長いやつかな。
まさかここで使うことになるとは。

ライトはフィッシュアイ社のFisheyeFIXneoPremium
100%光量で2500ルーメン!
これくらいあれば十分でしょう。


って、作戦を色々と練って気合を入れたのに
アカメは撮影できず。。。
1時間半くらい待っていたけど、チラッとしか見えなかった。
まぁそんなものか。昨日がよっぽど幸運だったのだろう。

トサカギンポ
NIKON D610   nikkor60㎜
NexusD610 Inon s-2000  FisheyeFIXneoPremium
気を取り直して、河口域でマクロ。
トサカギンポを撮影。
ナベカに似てるけど、トサカが半端じゃなくカッコイイ!
2匹でじゃれ合うところも少しだけ見れた。

ゴマフエダイの幼魚
これは屋久島でもお馴染みの河口域の魚。

上がると雨が酷い。
午後も潜る予定だったけど、予定変更。
四万十市立図書館へ。

図書館があるっていいなぁ。
気が付くと日が暮れそう!


日没前に移動を開始して、柏島を目指す!
阿部さんが柏島にいるらしいと聞いて、探していたら
しょうちゃんに遭遇!柏島狭いなぁ。


ようやく阿部さんを発見して、まっちゃんのいないアクアスではしゃぐ。
スクール水着で屋久島に乗り込んできたあゆみちゃんと4年ぶりの再会!
外で黒い人に声をかけられて、軽く挨拶をしたら
まさかの沖縄のテツさん!全然気づかずに適当な挨拶をしてし待った。。。(笑)
なんだか濃い柏島になりそうだ。


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)


お世話になるお店 
「ポレポレダイブ」
「アクアス」




「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿