11.13.2016

兵庫県・瀬戸内海の海 すれ違い 257日目


2016年11月12日
兵庫・相生・赤穗-岡山・鷲羽山
  晴れ 透明度3m  水温21℃
キーンと冷え込んだ朝。
自然と早起きになる。

さて、昨日のうちに目星をつけておいた辺りで準備。


そうだ、そうだ。
潜る前にこれをやっておこう。
めっちゃ恥ずかしい(笑)
ますます怪しい気もするけど、分かりやすくて良いな。
上田さん、これ最高ですわ!

牡蠣の養殖をしている湾だからどよーんとしてる。
透明度は3mくらいかな。
アマモがボチボチ生えてる。
ごく浅瀬にはホンダワラ類も少し。
海底やアマモ上にはコケムシの仲間も目立った。

フジタウミウシ科の1種の産卵
ヒカリウミウシになるのかな??
透明な産卵管が出て今まさに生んでいる。

コケムシをむしゃむしゃと食べるコソデウミウシ

クマデケヤリ
ストロボ一発でシュンと引っ込んだ。

岡山はカキの養殖が有名。
カキの筏がたくさん。
北海道や三陸では2,3年育てるけど、水温が高い南の方では
1年で出荷できるみたい。
来週くらいから生ガキの出荷が始まって4月くらいまで続くとか。


このあと、海辺をフラフラとさまよっていたら、赤穗の辺りで
対向車線をキャンピングカーが横切った。
ハイマーだ!
宏治さんのところでお世話になったのが懐かしい。
なんて思った瞬間、
なんか見覚えのある二人の姿が一瞬見えた!
赤穂浪士か!?
いや、、、あれは、雄輔さんとスージーさんだ!!!
なんでこんなところに??
本物か??
そういえば瀬戸内海で潜ってたぞ。
急いでユーターンするも結構時間がかかってしまいロスト。
ああ~、悔しい~。。。
もう少し早く気が付いていればなぁ。
でもまさかこんなところで遭遇できるなんて!
今日一番テンション上がった瞬間だった(笑)

展望台からの眺め
沖合には瀬戸内海に浮かぶ小豆島が薄っすらと見える。

牛窓海水浴場
このあたりの海をちょくちょく下見。
透明度悪め、遠浅の砂地。
横で投げ釣りしてた。

明日には四国入りできるかな?
その前にそろそろオイル交換でもしよう。
気が付くと18000キロも走ってた。
オイル黒いけど減ってないって。
結構いける子かも。

満月が近い。

日没後、瀬戸大橋と流れる大河を眺めて旅情に耽る。
こんな橋を良くも作れるもんだ。
人間すごいな。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)


「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿