11.12.2016

兵庫県・大阪湾の海 警戒のウンコ 256日目

2016年11月11日
大阪-兵庫 須磨・相生
  晴れ 透明度5-7m  水温21℃

生きてた!
昨日のクラゲ・アナフィラキシーにはほんと驚いた。
でも振り返ってみると去年くらいにもなっていたかもしれない。
あの異様な腹の重さは池袋辺りで体験したような気がする。
てっきり吞み過ぎだと思ってたけど、サラダにクラゲでも混じっていたのだろう。
調べてみるとクラゲより納豆で同じようにアレルギー反応を起こす人が多いみたい。
クラゲの触手と納豆にはポリガンマグルタミン酸という同じ成分が含まれているとか。
納豆は散々食べてきたけど問題なし!


でも、今日はスーパーで納豆を見てスルーしてしまった。




大阪を出て兵庫県・神戸入り。
朝から込んでますね。



写真集が売り切れたので新たに入手。
いつでも声掛けてください!!



今日の目的地の須磨へ到着。
ここは潜っているダイバーが多いとか。


大阪湾にようやく潜れる!
海はなん箇所かでのぞいてきたけど、やっぱり綺麗。
ちょっと意外。


 トゲツノヤドカリ
はさみ脚にイソギンチャクを付けてるかわいいやつ!



このハゼうじゃうじゃいた。
ゴクラクハゼの小さいやつ?


 マトウトラギス
内湾が好きなトラギスかな。
南日本の内湾性の海で良く見かける。
ここでも多かった。


ギンポの仲間の幼魚。
ん~見たことある顔だな~。
イソギンポとかその辺りかな?


 アミメハギがたくさん。


ヒラメ
驚かさないようにゆっくり近づいて撮影。
更にゆっくり近づくと。。。

分かるかな?
ヒラメがウンコした!
魚って警戒した時や緊張した時に欠伸したりウンコしたりするものが多い。
これはまさにそれ!
そんなシーンを度々目撃する人は魚へのアプローチを少し和らげた方が良いかも。


 なんて言いつつ。
ウンコしてドーン!!


と逃げられた。


へったくそだなぁ~。
反省。


ポイント選び
グーグルアースが大活躍。

大阪湾や神戸の工業地帯を抜けた辺りが次の目的地。
左上にある黄色いポチ辺り。

選定はなんとなく良さそうな地形で。
拡大すると駐車場があるかどうかまで分かる。
でもあんまり細かく見ると先に進めないから、ほどほどに。
拡大した後は引きで見る。 


瀬戸内と四国ではこの辺りで海をのぞけたら良いな。
だいぶざっくりだけど、もう少し引いて考える。



最低限あとこれくらい潜れれば良いな。
まぁ随分回ったものだ。



明石海峡大橋
ここはスルーして瀬戸大橋を目指す。


今日は相生の白竜宮城という海の駅に泊まる。
隣がマックスバリューだから便利!


ではでは~。

「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)


「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿