11.11.2016

大阪府 クラゲ・アナフィラキシーショック! 255日目

2016年11月10日
大阪 千里・高槻
  曇り 透明度15m  水温23℃

紅葉が綺麗ですなぁ。
今日は大阪街歩きなので海は潜れない。
たまには都会人になりますか。
半年ぶりに靴はいた。

でも海が遠くて寂しいなぁ。
とそんなことを思ってしまったのが間違いだった。

海の神様がとんでもないプレゼントを与えてくれた。
そんなのいらんわっ!
と思わず突っ込みたくそんな一日。



床屋ちょー久しぶり!


千里朝日阪急ビル
エントランスに写真を飾ってもらっている。
去年大阪で展示したものと同じ。
見てない方は是非!

http://www.artspace-mur.co.jp/index.html


記念撮影~ってピンボケ。
コンデジが末期的。

午後は色々と打ち合わせ。
左のダンディーなお方は漫画家の毛利泰房さん。
キンチョールのCMの蚊を書いた人と教えてもらう。
幼少期だったけど凄いインパクトで覚えてる!


夜は皆で中華!
最後はプチサイン会。ありがとうございます!

あ~美味しかった。
と言いたいところだけど、大変だった。

以下、表題の事件を時間経過と体調変化と共に書き記しておこう。


ビールで乾杯して、前菜に餃子に、色んなものが次々に来て、
どれも美味しいなぁ。
調子に乗って食べ過ぎたかも。

なんか急に気持ち悪くなってきた。
お腹が重い。
でもそこまで食べたかなぁ。。。
ビールで紛らわして、更に餃子を食べる。
気が付くと手のひらが痒い。
頭もなんだか痒い。
脇のあたりも痒い。
風呂入ってないからか?
室温が急に上がったせいだろうか?
ポリポリしているうちにお腹が猛烈に重い。
鉛になったみたい。

みなさん初対面だし変な動きをするまいとは思いつつ。
どうにもしんどい。
退席して、トイレいったり、車で横になったり。
そしてピークは1,2分間。
脂汗が全身からでて、頭がボーっとした。

それから少し体が楽になったので皆さんの方に戻る。

この時にはすでに原因が思い当たっていた。
前菜で食べたクラゲに違いない。

以前 クラゲ大図鑑 を出している峯水さんが中華料理でクラゲを食べて
救急車で運ばれたと聞いていたから。

早速峯水さんに電話してみると
「それ間違いなく、アナフィラキシーだよ!」
ぐはぁ。。。
やっぱり。。。

でも症状はピークを越えたようで呼吸困難になるような気配はない。
相変わらず手のかゆみは治まらないけど、全体的には楽になった。
昆布巻きの様な感じのクラゲの前菜を一つ食べただけだったから
症状がこれくらいで済んだのかもしれない。
そんな訳で様子を見ながら安静にした。

時間にするとクラゲを食べてから15分、20分くらいで体調の異変に気が付く。
それから30分後くらいにピークを迎えた。

クラゲがすぐに思い当たったのは簡単。
毎日のようにクラゲにチクチク刺されていたので、
いつかクラゲが食べれなくなるかもしれない、
と密かに考えていたから。
(検査をしたわけじゃないから他の原因の可能性も少しはある)

峯水さんがクラゲで倒れたストーリーをネタとして使わせてもらっていたけど
これからは体験談で語れそう。
これはまさに天からの贈り物に違いない!!

クラゲが食べれなくなるのはちょっと残念だけど、、、
いや、特に残念でもないな(笑)

アナフィラキシーショックは重度になると命に係わるから
笑ってばかりもいられないけど、笑わずにはいられない。
これからは食べないように、盛られないように気を付けよう。

ネットでたくさん症状を調べてくれた中村さん、心配して頂いた皆様、
アドバイスを頂いた峯水さん、ありがとうございました。

この後ウーロン茶飲んで大人しく寝た。
明日生きてるといいな。
「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)


「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿